見出し画像

10月のテーマは決まっていますか?

おはようございます、りえ@朝活のひとです。ここ数日、日中は暑いくらいで、昨日はノースリーブワンピで過ごしていました。今朝は、寒くて着込んでいます。日中はまた気温が上がるみたいで、なんとも極端ですね~。寒さを感じると体が縮こまったり、力が入ったりするので、肩こりにつながります。着るものや寝るときに掛けるものを調整したり、体をほぐしたりを心がけていきましょ~!!

毎日LIVE配信

facebookでつながっている方はご存じかと思いますが、9月23日の秋分の日から毎日LIVE配信をしています。年末の12月31日まで続けるとちょうど100日になるので、LIVE配信100日チャレンジです。noteの100日チャレンジは毎日更新ではないですが、LIVE配信は毎日です。昨日で11日目を迎えました。ちなみにnoteの100日チャレンジは、宣言してから今日で39記事目。ということで、現在「書く」と「話す」の継続チャレンジをしております。

先日、「ストイックですよね」と言ってくださった方がいらっしゃいました。たしかに、嫌いではないんです、練習とかトレーニングとか。しかも結構ハードなやつが。でも今回のチャレンジは、メンターから背中を押してもらわなければ始められませんでした。そもそもこんなこと、自分では思い付きません(笑)先日メンターの一人から、私のことを「素直の権化」と仰っていただきました。素直さが武器になるのなら、愚直に実行するのみです!

10月のテーマ

昨日はLIVEで、「10月のテーマは決まっていますか?」というお話をしました。今月の目標みたいなものです。私が4月から半年間学んできた起業大学では、毎月小さくても目標を立てて必ず実行するという約束事がありました。起業大学を卒業した今、もう誰かと約束して目標を守る必要がなくなったため、自分で目標を立てないとなんだか落ち着かない気分になっています。ということで、10月はどんなテーマでいこうかなあと考えたのですが、なかなか思い付かない。そこでもう少し長いスパンで考えて、「12月はどんな気持ちで過ごしていたいかなあ」と想像してみました。そこで出てきたのは、こんな感じのことでした。

・暖かくて居心地のいいリビングで、家族が笑顔で過ごしている。
・スッキリとしていて作業のはかどる自宅で、喜んで仕事をしている。
・心を豊かにしてくれるもの(本・スケッチブック・文房具・写真・子供のおもちゃなど)が大切に保管されている。
・さっと何かを始められる余白の時間と空間がある。

私は今のところ自宅が主な仕事場なので、自宅を整えることと仕事の能率とは密接な関係があります。これらを叶えるために、10月・11月はどう過ごしたらいいだろうか?と逆算して考えました。そこで出てきた答えは、こんな感じ。

10月:仕事力の向上。時間とお金のマネジメントを試行錯誤。
11月:10月に試して良かったやり方を習慣化する。その方法で迷わずコツコツとやっていく。

ということで早速、今日から具体的に試していきたいと思います。ワクワク。時間のマネジメントが課題だというお声はちらほらお聴きするので、「誰かと一緒に行う朝活」でもテーマに取り上げていきたいと思っています。特にイベント告知はしていないのですが、すでにメンバーと開催日が決まり始めているので、朝活に興味のある方はご連絡いただけると助かります。

「早朝カウンセリング」始めました

また、これまでは主に3名以上のグループで「誰かと一緒に行う朝活」を行ってきたのですが、今後はよりその方に合わせた価値を提供できるよう、お一人ずつのカウンセリングも始めております。こちらもご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

まとめ

10月は下半期のスタートなので、正月や新学期スタートの4月、9月に続いて何かを始めるのにちょうどいい節目かなと思います。ぜひ、他者評価を気にしないで、自分で立てた目標を大切にやっていきましょう\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?