見出し画像

雨降りな日に想うこと

今日のように
しっとりと雨が降り、
光があまり射し込まない部屋で
ふと、無性に聴きたくなるのは
Alicia Keys の "If I Ain't Got You"。

どうやら私、声とか音色に
惹かれる傾向があるようで。
好きな音色の楽器はいくつかあるのだけど
その中でも、よりピアノの音色に
惹かれるのです。

だからなのかな、
アリシアのこの曲はまさに
その惹かれる2つに溢れていて。
ずっと変わらず、大好きな曲の1つ。

そしてね、歌詞が好き。

和訳を詳しく知りたい方、参考までに
>>>> https://ameblo.jp/yukishinozuka/entry-12788474888.html

《いつ終わりを迎えるのか
わからない人生を生きている中で
自分には愛する人たちさえ
いてくれればいい》

そういう想いから創られたとされている
こちらの曲。

どんなに物質的に恵まれていたとしても
だからって、心も同じように満たされるとは
限らなくて。
心から豊かに感じられるような大切な人の
存在を、傍に感じられる生き方をしたい…
それが、自分を大切に生きるに
繋がっていくのだと、私も信じてる🍀

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

私が洋楽を初めて耳にしたのは
小学校高学年の頃だった記憶が。
家庭に居場所がなかったので、下校後よく
友達の家に遊びに出かけていて。
その中の、とあるクラスメイトが
聴かせてくれたのが、
New Kids On The Blockの曲で。
カッコ良いメロディーや歌声に
とても惹かれ。
アイドルにもハマっていたけど、
同じくらい洋楽も聴くように
なったんだよね。

邦楽は歌詞に惹かれることが多いけど
洋楽はかなり、耳ざわり感というか
メロディー重視かな☺️

その当時に「オタク」とかいう言葉が
あったのかは謎だけど💦
そのお友達は、洋楽以外にもジブリ作品や
アニメにも詳しくて。
色々お家で観させてもらったなぁ✨
我が家は父にチャンネルの決定権があり
絶対だったから、なかなかそういうものに
家族で触れられる機会がなかったので🥺
もっぱら、ヘッドホンしちゃえば
自分の世界に入って聴ける
ラジオとか音楽にのめり込んでいた
学生時代だったのでした🍀



…それって、心から欲しいものかな?
大切にしたいことかな?
目標を描くことは、もちろん大事。
だからこそ、自分の心が悦ぶ物事や
誰かとの繋がりを、大切にしたいな🍀

ピアノ弾けないので、憧れます🎹✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?