見出し画像

日本といったら…

日本といったら

アニメ!!
マンガ!!

8割近くの外国人が上の2つを挙げる。
遠く離れた国で何年も放送されたり、文化が違う人にでも笑ってもらえる日本のサブカルチャーは、私も好き。

ただ、みんながアニメマンガではないというのをトルコ人の友人から知った。

彼女は、アニメマンガよりも広島を挙げた。

子供の頃に広島について学んだこと。
広島がきっかけで、日本、日本人が団結して自分たちで国を立て直していったこと。高度経済成長やトヨタといったグローバルカンパニーが活躍していると。

ちょうど、8月。
日本中が平和について考える。

でも、これは日本だけではなかった。
トルコ人も広島を学んでいたし、モロッコでは長崎の平和記念式典が放送されていた。安倍さんも一緒に。

私はまだまだ知らないことばかり。
いろんなことを、世界というフィールドで学んでいきたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?