オフィスでの暗黙のルール

日本に来る外国人の人にとって、日本人とのお仕事の時に
暗黙のルールがあるけれども、知らずにぎくしゃくしてしまったり…ということはよくありますね。

日本人にとっては当たり前のことでも、日本に来て働く外国人にとってはカルチャーショックであり、自分が体験するまでは、
だれにもはっきり教えてもらえることが少ないかと思います。

特に、

★飲み会での会話はその場でとどめておく(翌日に言及したりしない)
★上司が帰るまでは先に帰らない
★お客様に出すお茶ルール
★ランチの電子レンジ事情

などなど。。。

外国人の人から見た、驚いた日本のオフィスで衝撃だった⁉
暗黙のルールについてお話ししていますので、英語の練習がてらに
聞いてみてくださいね。

Working with Japaneseのクラブハウスのお部屋は毎週水曜日日本時間午後8時から1時間半ほど開催しております。
毎週違うトピックでお話ししておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?