見出し画像

勉強とあそびのバランス(11/30)~北欧留学日記#66~

※11/30に書いた下書き記事を留学終了後の今公開しています※

只今絶賛期末レポート書き進め中なのですが、
早く終わらせたい気持ちと、
じっくり丁寧に仕上げたい気持ちと、
両方です。

色々調べたり考えたりするのを楽しみながら書き進められていますが、
4000〜5000wordという私にとっては重めな課題。
それなりに書きたいことを書いたつもりが、まだ1900word程度でした🥲

今月中におわらせたい🔥
(本当は昨日までに終わらせたかった)

私が書いているのは寿司のグローバル化についてで、
カリフォルニアロールとか邪道だと言われるけど、
じゃあ回転寿司やサーモンの寿司はどうなの?
という疑問や
クールジャパンとか言って、日本は文化を消費の対象にしてしまってない?
といったスタンスで書き上げるつもりです^ ^

サーモンの部分でノルウェーの漁業の話を登場させようと思っていて、
自分で言うのもなんなんですが、
自分の興味、日本人の観点、ノルウェー要素を詰め込んだいいテーマだなって思っています(笑)

で、だから、頑張って仕上げたいのですが、
留学生活も残りわずかで、やり残したことにも気がいくわけで、最後にもうちょっとコミュ力や英語力を磨けるように外に出ないとな、、、というような気もしてます。

まぁ、でも、英語で4000wordも書く機会もそう多くないわけだから、自分の中でこのレポートを優先してます。

それで、一昨日ちょっとしたイベントに参加したのですが、レポートが終わってないこともあってあまりテンションが上がらず、積極的にコミュニケーションを取ることも出来ず、、、と言う感じでした(笑)
(今日の写真はこのイベントのものです!クリスマスツリーライトアップ☺︎🎄)

テスト期間入るまでは、外に出ることやコミュニケーションを取ることの方を勉強よりも重要視していたので、今は勉強のターン。
とはいえ心理的負担を軽くしたいので早く書き終えられるようにがんばります…!


【追記】
この期末レポートの科目で満足のいく成績が取れました😌😊
レポートも考えに考えたなりの完成度かなって自分で思ってます(笑)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?