見出し画像

ハリーポッターに出てくる“あの”スポーツを体験~北欧留学日記#12~

題名のとおり「あの」スポーツを今日は体験してきました!
そうです、あの、ほうきにまたがって、ボールを追っかけるあれです(笑)

競技名はクィディッチ(Quidditch)

ルールはちょっと複雑ですが、簡単に言うとドッジボールとハンドボールを組み合わせた感じです。そして面白いことに、ほうき代わりに1mぐらいの棒を股に挟んで競技を行います(笑)
残念ながら空を飛ぶことは出来ないのですが、めちゃめちゃ楽しかったです!

なんでこれに参加したかと言うと、友人が誘ってくれたから!
今は、アソシエーションという部活とかサークルみたいな団体が、部員勧誘を行なっています!
それでクィディッチを発見し興味を持った友人(日本人)から一緒に行こ〜と声がかかりました。
私はとても球技音痴なので、行ってみたい気持ちもあったけれど、「球技無理だぁ」って言う気持ちでした。

パス練習とか下手くそ全開でした😅
だけど、ミニゲームをしたら楽しかった!!!
高校の体育のバスケを思い出しました。(伝わらない)

結論、運動っていいなぁ〜ということ。

体動かしてるだけで楽しい。
英語も下手くそだったり、説明を何回も聞き返したりしたけれど、
シュートした時の喜んだ感じとか、
相手の視線を追ってディフェンスするのとか、
スポーツしてる間は言語の壁がすごく薄くなったように感じました☺️
チームのみんなも優しかったし♡

体験後もミニバーベキューをしてホットドッグを食べながらおしゃべり!
一緒に体を動かしたからか、他の場でコミュニケーションを取るときよりも心理的に距離が近く感じて、いつもより会話も楽しめた気がします!

体験に誘ってくれた友人、
やり方教えてくれたりハイタッチしてくれたりした
クィディッチチームのみなさん、
今日はめちゃめちゃ楽しかった!ありがとう!!

楽しかったけれど選手としてプレーしたいとまでは思わなかったので、また別のアソシエーションにも見学に行ってみようと思います🙌


※集合場所に行くまでのバスでルール調べまくりました😅
 英語聞き取れないところもあったから予習しといてよかった(笑)
 こちらの記事を拝見しました↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?