スポーツスターはどうなのか


ホテルからの夕日

また愛媛に居る。
仕事とはいえ、遠くの町へ来られるのは楽しい。

行楽の季節になったためか、愛媛までの道中は車もバイクも沢山いた。

来る途中の高速で、空冷最終の頃のスポーツスターを何台か見かけた。前輪がファットなタイヤだったので、多分XL○○Cか48というやつだと思う。1200か883なのかは不明。48だったら1200かな。

何台か見かけた全てのスポーツスターが遅かった。バカにしているわけではなく、客観的に見て「スピードが出なさそうだな」という感じ。ギア比がショート過ぎるのか、音ばかりで前に進んでいない印象。排気量やトルクからすれば余裕で120km/hは出るはずだけど90キロ位でキツそうに巡航していた。

そんなものなのかな?

僕がサーキットで遊んでいた頃、同じ走行枠でダイナと思われるハーレーと走ったことがある。僕はカワサキのZX-7Rに乗っていた。走り出すまでは(あのハーレーはそんなに速くないんだろうな。)と思っていたけど、いざ走り出したらめちゃくちゃ速かった。サーキットでは乗り物の優劣よりもライダーの能力がものを言うので、そのライダーが手練れだったと片付ける事もできるが、僕にとってはハーレーエンジンの底力を知る良い機会になった。

スポーツスターは水冷になってしまったので現行型には興味がない。でも空冷のモデルは格好もサイズ感も良いし、気になるバイクではある。だけど高速を120キロ巡航できないのはダメだなあ。120キロ区間をゆっくり走るのは危ない。

とりあえず今はバイクを買い換える予定はないので、今後も注意深く観察していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?