変化の7年 24.01.12

今日もエクセルをぼちぼちいじっていたわけですが、事務系の仕事などほぼしたことのない私がどこで学んだかというと、長年勤めた工場を辞めて初任者研修を勉強して修了した後、ハローワークの職業訓練でOA基礎講座に滑り込むことができたその時でした。
かれこれ5年ほど前になるのですかね。
ちょうど1月スタートで今ぐらいの時期で、正月明けにぎっくり腰になって、初日から接骨院に駆け込み遅刻してしまった思い出があります。
しかし3か月ほどのその講座は充実していたし楽しかったし、本当に受けておいて良かったと思える経験でした。大人になってから勉強に集中できる機会などないですしね。
直接仕事で生かせたわけではありませんが、パソコンの基礎やエクセル&ワード、ビジネスマナー全般や面接対策や履歴書、職務経歴書の書き方なども学べて現在に至るまで非常に役に立っています。
あれがなければ現在の自分の仕事選びの幅も、本当にできるかどうかは別としてかなり狭くなっていたと思います。
何より、先ほども書きましたが大人になってから勉強に集中できる機会を持てたのは本当に良い経験でした。
興味はあったけどどこから手を付けていいかわからなかったエクセルはやってみたらほんとに面白くて、家でも例題集をやって知らなかった関数をメモにまとめたりして、今その時のメモに新しい関数を書き込みながら懐かしい気持ちになっています。

当時は、前の仕事を辞めてから、せっかく初任者研修を受けたけど実務につく自信がなく、先延ばしの意味で訓練を申し込んだのもありました。
しかし結果、それによってスカスカだった履歴書の資格欄がそれなりに埋まるようになったし、必要な停滞だったと思っています。

私はおうし座なんですが、2018年から2025年までは大変化があると言われていて、仕事を辞めたのがまさに2018年でここまで確かに変化の連続でした。停滞に見えたことも変化のための停滞であったと今は思いますし、2018年の私から見ると現在の私は考えられないくらいの変化をしていると思います。
安定の権化みたいなおうし座の私には変化は非常に苦痛でしたが、多少のストレスにはくじけなくなったのでいい経験になっていると思うし、何よりもあのタイミングで仕事を辞めるべきだったんだとも思います。
今も元の仕事場にいたらと考えるといろんな意味でぞっとしますが、どんなに粘っても結局やめる羽目になってたと思います。

この5年半ほどは様々なピンチがありましたが、なんやかんや何とかなったし、守られていたなあと思います。
まだ2024年、大変化が終わるまでにはまだ日がありますが、くじけず前に進みたいと思います。
まずは明日も仕事。頑張ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?