見出し画像

今日も頑張ったよ日記 24.03.21

見出しの写真は、野洲市にある兵主大社という神社の遊歩道というか、1000年以上前の水路跡の名残だそうです。せっかくなのでそこで撮った写真をしばらく見出しに使っていこうと思います。
小川の浅瀬に映る木影です。水の流れは綺麗で、メダカが泳いでのどかで穏やかです。

今朝は雪でした。玄関開けてびっくりしました。
現在の仕事は超朝早いので6時前には家を出ますが、その時点で吹雪でした。しかし日が昇るころには少し空も晴れて朝日も見えました。

現状は仕事も借地の事も不安しかないのですが、気持ちだけは前向きに行こうと思います。一番の心配はお金なんですが笑、お金がなくとも解決できることも多いので、問題の本質が解決されるような方法に導かれるといいなと思います。何もかも投げ出して消えたくなる瞬間もありますが、平沢進でも聴いて我に返ります。「サイエンスの幽霊」は特におすすめです。常人の理解を超えすぎてて聴いてると悩むどころでなくなる1枚。

歌といえば、最近また聖歌が降ってきてずっと口ずさんでいます。
今回は「語り告げばや」です。

歌はそんなにうまくないですが、若いころ教会で聖歌を歌ってたせいか歌うのはまあまあ好きです。最近は介護のバイト先で利用者様と一緒に歌をうたったりします。皆さんお若いころに流行ったような曲だと、難しそうな認知症の方や、意思の疎通の取りづらい方もリズムをとっておられたり一緒に口ずさんだりされています。歌の力はすごいですね。
もっと介護に歌を取り込んでゆきたいですね。

そんな本日。結構幸せな日でした。
では明日もう一日頑張ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?