ねこ記録 23.01.21

本日ねこちゃんの定期検診でした。
11時半ごろからの予約でしたが、朝点滴したら出発直前にトイレにこもりはじめ、出発を遅らせて固唾をのんで見守っていました。
数分後「ムワァァァ」という機嫌の悪そうな声。
覗いてみると中くらいの排便があって人間はしゃぎ倒す。
機嫌が悪かったのは前回の汚れが残ってたからのようでした。
ごめんねこ。

体重はずいぶん減ってしまって3.5キロ。
食はたしかに細くはなってきましたがカリカリは食べているし、動きも機敏だし便も二日に一回は出ており、嘔吐もなしで調子は悪くなさそうです。
カリカリは腎臓サポートと消化器サポートを与えていますが、高カロリーのカリカリも追加した方がいいのかなと思っています。
レトルトは自分ではほぼ口をつけなくなってしまい、現在は私が手作りでペースト食を作ってシリンジで与えています。どっちかというとこっちが重要かもしれない。
眼圧も正常範囲内、メラノーマの左目は破裂したもののわずかに視力は残っている模様。
顎下のしこりの存在も伝えましたが、やはりリンパで、良性のものか悪性腫瘍の転移かは不明だが、体は反応しているという事だから悪くはないのだという話でした。

おおむね状態は安定しているので、とりあえず20歳目指して頑張りましょうとのこと。それにはまず食べること、体重を維持することであると。

ここでの診察はねこは威嚇しつつも落ち着いており、噛んだり手を出したりする素振りもなくおとなしく診察を受けています。
先生は、最初私がかなり脅かしてしまったので、思っていたより全然診察しやすいと言っていただけます。前の病院はやっぱり相当ストレスだったのだなと、ねこちゃんにほんと申し訳ない気持ちになりました。マジであのまま手術してもらってたらそのままお別れだったかもしれないです。
こんなに親身に丁寧になってくれる病院に出会えたのだから、私も頑張って病院代稼がないとという決意を新たにした新年一発目の検診でした。

最後に最近のねこの様子も少し。
相変わらずストーブの前が大好きですが、寝ているのが夏用の籐の籠なのでさすがに寒いだろうと電気式パッドを敷いたのですが、そこまですると熱いようで、抜け出してきます。
私がパソコンに向かうと私用のストーブの前にある猫用こたつに乗りにきますが、若干離れているので少しでもストーブに近くなりたいのかつねにお尻が少しストーブ側にはみ出しています。
こたつをストーブ側にずらしても常にはみ出して、たまにこたつから落っこちています。あまり近づけるとまた焦げちゃうし、難しいな…。

私が布団に入るともぐりこんでくるねこですが、頭を私の腕にこすりつけてくるのでかわいいな、と思ったりしてましたが、よく考えたら目やにをぬぐっているだけでした。なので寝るときは色の濃い服を着るようにしています。メラノーマの目から出てくる目ヤニは真っ黒で布についたらなかなか取れません。漂白剤も酸素系はダメ。塩素は試していません。食器用の固形洗剤とお湯で手洗いすると比較的よく落ちるようですので参考までに。

そんな感じの土曜日でした。
明日は着物関連のイベントの打ち合わせです。
3月にあるのですが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?