ねこ記録 22.03.25

本日私の副反応で行けなかったねこの定期輸液でした。
今日は超機嫌悪くて久々に嚙まれてしまいましたが、ねこ的には手加減してた感じで前よりは軽傷です。
私の右手中指の爪に、健康、愛情面で悪いことがあるかもしれない黒い点が出ていたので、これもあったのかもしれないと思います。
体重は4.82キロ、微増でやれやれです。
最近は量は減ってたもののご飯は食べてて、吐くこともなかったのに体重が減って心配していたねこですが、寒さがぶり返して、因果関係は分かりませんが食欲が戻ってきました。
腎不全の悪化や悪性腫瘍の心配をしていたのですがねこの調子自体は良いようなので一時的なものだったと思いたい。腎不全には波があるという話だったし。
でも実際かなり軽くなってしまったので、ねこちゃん空を飛ぶ~と香箱座りのねこをその体勢のまま抱えて、昔は腕が抜けるほど重かったねこの、老いて病んだそのあまりの軽さを嘆いて「たはむれにねこを抱きてそのあまり軽きに泣きて三歩歩まず」などとパクった短歌を詠んで実際は超歩いてストーブの前に運んだりしています。石川啄木の短歌は汎用性高いです。
冗談はさておき、軽くなるのはやはり辛いです。
うちの母も80歳オーバーにして体重が増え続けていますが、減って切ないと思える日が来るんだろうか。

そんなねこは本日が暫定誕生日です。無事18歳を迎えることができました。
目のメラノーマは見てわかるほどに進んでいますが現在のところ不自由なく暮らしています。吐き気もお薬のせいか落ち着いており食欲もあり、腎不全も大きく悪化はしていないようです。
最近とみに寝る時間が増えて23.5時間くらい寝てる感じですが、母が動き出すとねこも警備に動いたり、思い出したように家をパトロールしたり、こたつから降りて何をするわけでもなく私のベッド経由で戻ってきたり、それなりの運動もしています。
さっきはこたつの上から首だけだらんと垂らして寝ており、思わず「ねこちゃん!?」と呼んだらハッとしたように顔を上げ、また同じ体勢で寝てしまいました。大丈夫なのかと思ってたら現在は真逆を向いて、今は足がはみだしています。大丈夫ならいいんだけど、年が年だけにほんとに心配になります。

そんなわけで18歳おめでとうねこ、まだまだ元気で長生きしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?