満喫 24.04.18

当面の無職期間、満喫しております。
もう早起きしなくていいのが嬉しいですが、朝5時になったら自然に目が覚めます。早起きの習慣だけは残って嬉しいしできたら残り続けてほしい。

と言いつつ、今日は自治会の役員の部会の集まりでした。
部会の中でさらに役を決めなくてはならず、長引くのも嫌なのでできそうな役を早々に引き受けました。
しかしこれもまたいい経験になるかと思うので楽しもうと思います。
働き方によっては自由が利くかと思うので、役が当たるなら今年のうちでした。

部会は夜からだったので、日中は家の片づけをしていました。
いい加減古いパソコンを処分しなければと、宅配引き取りの会社を調べたりしていました。
古いパソコンというのはほんとに古く、Windows3.1ですよ。あとは98が2台、7のノートが1台。オフラインで使おうと現役で置いてあるのがXPと10が1台ずつ。これもいずれ処分しますが、このパソコンでしか使えないアプリやハードもあるのです。
通算で使ってきた台数としては少ないと思いますが、パソコンを処分するのは大変です。今は梱包できる段ボールを物色しています。

そしてさっき書いたXPと10のデスクトップを、メンテナンスもかねて久しぶりに電源を入れました。
これらは主に絵を描くのに使っていたので、古いペイントソフトや画像編集ソフトが入ってます。古いペンタブレットも端子の関係でこのパソコンでしか使えません。普通ならとっくに新しいものに移行すると思うんですが、タブレットも最近のペイントソフトもどうにもなじめない。
この作業をしてるとまた絵が描きたくなります。
どういう形のものがいいかなと思うんですが、気楽に描ける手軽なものがいいかなと思います。やってて楽しいものを作りたい。

4月いっぱいは無職期間になると思うのでちょっと仕事を入れたくなる衝動にかられますが、ここは徹底して引きこもろうと思います。
ミシン仕事の環境を整えつつ、毎日仕事のつもりで何か描きたいと思います。久しぶりに週末のことを考えずに遠出したいです。

そんな本日でした。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?