見出し画像

日記 24.07.01

7月になっちまったなあー!
色々やらねば。

昨日は物理でミシンを壊してしまい、慌てて修理に出しました。
幸い親の代から付き合いのある腕の良いミシン屋さんが近所にいてくださるので、昨日出して今日上がってきました。助かる…。
物が壊れるのは転機の兆しなどと言いますが今回は私が物理で壊したのだ。自然に壊れたのではない、と言いつつ調子が悪くなってたのは事実で、平成29年に購入して以来一度もメンテに出してなかったので、丁度よいタイミングだったかと思います。
あともう20年乗ってる愛車のエンジン系の警告灯が点灯したのがおとといでした。これが付いたら速やかに点検、と書いてあるのですが、これが実は二回目で、前回はディーラーに車を預けていたのを取りに行ってその帰りに点灯したのでトンボ返りに見てもらったのでした。結果、センサーが歪んでたとかそんな理由だったので今回も大丈夫だろうと思ってたら、昨日の時点で消えててほっとしました。
しかし何かしらの警告だったのかもしれないと思っています。車以外の。
前回はそれから悪い夢のような日々になったので。

あと今日は夜になってから買い物に出たんですが、24時間年中無休のお店がまさかのお休みで5度見くらいしました。
こんな確率あるだろうか。
悩んだ挙句、ここで売ってる安いけど美味しいお米が目当てだったので、遠方の系列店まで足を延ばすことに。しかし警報レベルの大雨の中たどり着くも目当てのお米はなく、予算の都合上やむを得ずカリフォルニア米を購入。
カリフォルニア米久しぶりに見ましたが、生きとったんかワレェ!!という心境です。
袋の裏を見たら、カレーとかピラフとかチャーハンとかパエリアとかに使え!!!と書いていたので開き直ってそっち専用にしようと早速炊いてみると、コメ粒はインディカ米っぽいですが炊き上がると案外ジャポニカ米っぽいです。
味もそこまで不味くないので活用しようと思います。
今年はお米が原料不足ということでえらい値上がりしていますが、直売所のお米はそこまで値段が変わらないので次は直売所で購入しようと思います。

ところで明日から自治会の係の勉強会です。
勉強会は月8回ほど設定されていてそのうち2回は出てほしいということでしたが、在宅のメリットを生かしてできるだけ出るように申し込んだら、役所の担当の方にこんなに熱心な方は初めてだとわざわざお電話までいただきました。
こんな機会もなかなかないので来月も出られそうなら出てみたいと思っていますがさて。

そんな感じの7月最初の日でした。
不安も多いですが何かいいことあると信じて目の前の事をこなしてゆこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?