ねこ記録 22.11.20

ねこちゃん食欲が戻ってきて、便も出る間隔が短くなってきました。
皮下輸液は家でなんとか行っていますが、最近は点滴を始めると
「おれトイレ行きたいねんわぁ」
と言わんばかりにしきりに点滴を突破しようとします。
手を尽くしてそれは器用にすり抜けようとします。
今回とうとう突破されて、やむを得ず一回分をさらに二回に分けました。
嫌がったり痛がったりする感じではないので変な事にはなってないと思うんですが、点滴の液が温度が低いので違和感があるのだと思います。
使い始めは電気毛布の上において温めて使ってますが、1パックを二回に分けるので二回目は温めようがなく…
ちなみにトイレ行きたいねんわぁアピール後はほんとにトイレに向かうねこです。実際点滴後は便も出やすくなります。

食餌に関しては、食欲が戻ってからもバナナセーキは続けており、相変わらずまんざらでもない顔で飲んでいるので嫌いではないのだと思います。
レトルトもねこ用のものを食べるようになってきましたが、さばの水煮缶の煮汁も好きなのでそれも常備しています。人間用になりますが調べたらねこ用もあるようなのでいつか試してみたいです。
ちなみに人間用はマルハニチロの鯖缶がお気に入りです。人間が食べてももちろん美味しいです。
あとは吸着剤というやつを摂らせてくださいと言われているのですが、普段のレトルトに混ぜると残してしまうし、シリンジで与えるにも粒が大きめなので詰まってしまい、どうしたものかと思っています。鯖缶の煮汁と混ぜてやってみようかな。
前の病院では気休めみたいなものと言われていましたが、先生によっても評価が分かれるんですねえ…。
ちなみに前のシリンジが次々壊れた原因がわかりました。
熱湯を扱ったからです。シリンジのプラスチックの筒部分は熱湯を吸い上げると印刷ははげるし縮みます。だから通りが悪くなってゴム部分が筒に残った模様です。
ヤギミルクの粉末を溶かすのに熱湯を使うので、それでだったと思います。
ひとつ勉強になったよ!私以外にこんなミスするかはわからないけど!

あとはねこちゃん目の洗浄を定期的に行うんですが、こちらも試行錯誤しています。
とりあえず病院や介護で使う、うがい歯磨き用のU字型の小さい桶(検索したらうがいキャッチとかうがい受けなどの名称ですね)は絶対便利だと思って購入、問題は目を洗浄するための器具です。
最初病院でいただいた先端が細く液が勢いよく飛び出すやつを使ったんですが、ねこが嫌がります。相談したら目薬の容器をもう一つ出してくださり、そちらを使ってみてくださいとのこと。それもいいんですがすぐになくなってしまうので、100均でお好み焼きのソースなどを入れるキャップつきの容器を買ってみるとそれがいい感じでした。量も多すぎず勢いよく出すぎないし何回か持ちます。

総じて体調は戻り気味でうれしい限りです。
できるだけ快適に保ってあげたいので頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?