ねこ日記 22.01.14

ねこは無事に年を越して元気にしてます。年末年始なんやかんやで病院に行けず、今週の水曜日にやっと行ってきましたが体重は5・1キロになってました。食事量は減ってるというか、食欲はあるんですが決まった時間に出すようにしたら量が減って、順調にダイエットできているようです。
おなかも目に見えて引っ込んでいて内臓脂肪出て行け!!という私の祈りは聞かれていることを確信、感謝(クリスチャン)。

最近は本当に寒いので、ねここたつだけでは間に合わないので電気ストーブを導入しています。ねここたつの上に乗っていても届くような、ちょっと背が高く細長いやつを選びました。
わたしももちろん重宝してますがねこもこのストーブが大好きで、わたしがねここたつの近くに行くとストーブがつくと学習して、ついてきて私がストーブをつけないとめっちゃ怒ります。

で、先日本当に寒かった日、ねこ的にもよほど寒かったようで、ねここたつから降りてストーブにあたりに来た時に事件は起こりました。
ねこが動いたなーと思っていると、「ボワッ」という音とともに白い煙が上がるのが見えて何事かと思ってストーブを見ると、真顔でストーブから遠ざかるねこが見えたのです。びっくりしてけがはないか確認したところ、表面の毛がちょっと焦げただけのようでしたが、電気ストーブの火力の強さと危なさを思い知りました。

なお、そこらの人間よりいろいろ賢いうちのねこは、これで学んで電気ストーブには極端に近寄らなくなりましたが、ボヤにならない程度の一番暖かい距離をはかってぎりぎりの戦いを続けているので、石油ストーブの近くにベッドを用意してそっちに寝てもらうようにしています。
笑い話ですめばいいけど、ほんとに引火しちゃったらシャレにならない。

そんなねこは3月で18歳です。すてねこだったので誕生日は不明ですが、私が好きだった格闘家の方の誕生日を勝手に設定しています。
このまま元気で長生きしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?