ねこ記録 食欲のない時のごはん 22.02.12

私が体調を崩してねこの病院に行けない間に、ねこも体調を崩してしまって、混んでるのを承知で動物病院に行ってきました。
食べたものを久しぶりに戻してしまって食欲もないようで、ちょっと痩せてきてしまって、万が一が脳裏をよぎります。
しかし今回は病院の間が空いたのが原因だと思うのでとりあえず行ってきました。

久しぶりの病院でもねこはやはり殺気立ち、今回は血液検査もあったので恐ろしい雄たけびを上げており、病院の先生や看護師さんや待合の方に申し訳ないやらねこがかわいそうやらで…。
結果、体重は4.9キロで前回より0.6キロ減。
血液検査の結果は横ばいで、脱水があったとのことで点滴の間隔をすこし詰めた方が良いとのこと。

ちなみに私の右手の爪には現在、人生最大クラスの白点が出ていて、それがもうすぐ爪先に達するんですが、まさかねこが…!?と思ってしまって、たしかに私の運命の転機にはなりそうだけど冗談じゃないので、何としてもねこの健康を取り戻す決意でしたが、家に帰ったら興奮したままご飯をがっついて水をガブガブ飲んで寝てしまったので、まあ一安心でした。
爪の白点についての記事はこちら。

https://note.com/embed/notes/n2e67c6ba8632

食欲のないときはいつものご飯にそっぽを向いたので、最近はやってなかった好物のおやつを調達してきました。
うちのねこの好きなのは銀のスプーンの三ツ星グルメのパウチのポタージュ、同じくカリカリの小袋12本入りの箱入りのやつで、いずれも15歳以上向けのやつです。カリカリは非常によく似たパッケージで10本入りのやつもあるんですが、あれより12本入りの方が好きなんですよね。
むしろあのシリーズはすべての箱が酷似しているのでうっかりすると間違えます。ひどいときは10歳以上用を間違えて買ったりもします。
パウチはフレークやジュレなどもあるんですがポタージュが食べやすいようで一番好きです。でもポタージュは置いてる店があまりなくて調達に苦労します。うちのねこはこれが一番好きなのになんでだろうと思うんですが、ちゅーるも同じような感じなので、ちゅーるを与えてるお宅はあたらめてこっちを買わないのかもしれないと思います。うちのねこは水分の少ないパウチを食べにくそうにするので、ポタージュすごくありがたいのでぜひいろんなお店においてほしいです。ジュレも好きなんですが、どうしても固形物の部分が食べられないんですよ。

普段の腎臓ケアやトップバリュのパウチしじみ汁添えは顔を背けましたが、さすが好物の銀のスプーン、がつがつ食べて一安心でした。
あと療養食でも消化器サポートは好きで、これを食べないと排便が辛そうなので随時消化器サポートも足してあげています。
便が出しづらいとトイレをあちこち変えた挙句床でしてしまったり、きばりすぎて排便のあと吐いたりもします。ねこの便秘はほんと辛そうなので、できるだけ配慮してあげたいところです。
太ってる時よりは今のほうがましな感じですが痩せたら筋肉も落ちるので、腰のふんばりがききづらくなるのであまり痩せるのもどうかとは思います。難しいね。

怒りすぎて疲れたようで、今は寝ています。
最近は私が寝てるときによく顔を覗き込んでいます。布団に入りたいのかなと思いきやただじっと見ています。生きてるか確かめてるのかな…。
何にしろ、まだまだ一緒にいてほしい。この約18年、ねこにかけた苦労を少しでもお返ししないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?