日向坂46って最高だねって話

改めてする話でもないし、みんな知ってるわ、ってことでしょうし、ただのライブ見ての感想なんですがね。

このグループを応援してきて良かったなぁと心の底から思うことが出来た東京ドームでのひな誕祭でした。

お仕事の都合上、地方に来ておりまして、さらにリアルタイムの時間もお仕事してましたので、22時からのリピート配信のみ。

2019年にハマった日向坂46。ライブにお金を出したのは2020年からで、有観客になってからは、2回目のひな誕祭のSSR以外は、参戦できてたんですね。実は。

なので、現地に行けない、リアルで見れない、が、こんなに辛いんだ、と実感しつつも、行けていたことに感謝だし、リピートでも配信があったことに本当に感謝でしかない。

仕事を名目に買った1万2000円のShureのイヤホンを付け、部屋を暗くし、いざ!

セットリストやら曲ごとの感想は多分みんな書いてるし、それこそ現地勢の方が、めちゃくちゃいいレポ書くに違いないので、そこはしません。

とにかく頭のVTRであれだけ掴まれたことが、ライブの成功の鍵だったなと1晩経って思う。

彼女達の道のりは決して平坦じゃない。それは日向坂になって売れ出してから様々な番組で話があったように、映画で完結させたように。

でも大抵のアイドル、順風満帆じゃない。
乃木坂だって欅坂だって、AKBだってももクロだって。
アイドルは試練と鍛錬の場なのかもしれないと思うくらい、どのグループも苦労してる(あくまで印象論の話だけど)

その道のりをどう切り取って、どう伝えるか、が日向坂46は抜群に上手いんだなと思う。

ねるちゃんから始まって、柿崎、井口の卒業。休業も続いた。そもそも東京ドームには2020年の末に立つはずだった。声を出して大盛り上がり大成功なはずだった。さらに直前にコロナ陽性発覚。

悔しい想いも嫌な想いも、逆に楽しい想いもしてきてる22人。

その悔しさとかをどこまでオタクに伝えるか。
真実は伝えられないこともある。アイドルだし。そこの塩梅というか、絶妙なラインがどれだけ難しいか。

裏では怒鳴りあってるのかもしれない。AKBのドキュメンタリーなんかはそのへん見せてくれてた。喧嘩もする。そりゃ複数の人間が集まってんだから。その事実をちゃんと突きつけた。

成人式に出て、無理やり前に出させられた、あの瞬間の飛鳥ちゃんは正直しんどかった。アイドルになって有名になることの怖さとか辛さをちゃんとドキュメンタリーで描いて、それでも次に進む強さを見せてくれた。

日向坂はドキュメンタリーに向いているのかなとは、3年目のデビューを見て思っていた。インタビューの受け答えが尋常じゃなく上手いから。それもほぼ全員が。なんだろうね、凄すぎるんだよね。

インタビューってされたことあります?ほぼまともに受け答えられないですよ。カメラ回ってると余計に。いやそりゃ芸能人だろ!って言ってしまえばそうなんですけど、ほぼ一般人スタートですからね。ほんとすごい。偉い。

話が逸れた、その向いているドキュメンタリー的にVTR作れたような気もする。割と乃木なんかはそれをやっているイメージもある。それでも良かったと思う。感動したと思う。
彼女達の言葉で東京ドームへの想いとかそれまでどう大変だったか、を語って貰えたら、それはすごくドキュメンタリーで、感動したと思うし。

でも頭のVTRはそうじゃなかった。
これまでの軌跡だった。言ってしまえば、これまでの映像の繋ぎ合わせで、歴史を振り返っただけだ。

そのシンプルさが、オタクの胸を撃ったのだと思う。

打った、は 本来、打楽器の文字の方が正しいけれど、私はとにかく胸を撃たれたくらいの衝撃だった。

シンプルなものの良いところは、各々の解釈と受け取り方ができることだと思う。

人の記憶に残るものなんて、人それぞれで、同じグループを見ていても、本当に千差万別の解釈があるから、面白いんだと思うし。

日向坂のこれまでの軌跡を振り返って、日向坂が東京ドームに立つということに対してどう感じるか、それぞれで受け取ってください。というメッセージだと思ったのは、私の拡大解釈だろうか。

完全に掴みが成功した上で、さらに別撮りしたoverture。
感想は【別撮り!?ここに来て!?えぐっ!!!気合いすげぇ!!!!】です。
今までずっと既存映像でやっていたものをわざわざ撮るのがほんとに、偉い・すごい・強いの三拍子。

そして怒涛の3時間。MCも少なく、ツアーみたいに合間にバラエティパートがある訳でもなく、幕間映像もほぼなし。
とにかくライブの3時間。ほぼずっと歌って踊ってた3時間。

あんなに踊る!?あんなにキッツイの続ける!?なんちゅうセトリ組んどんねん!!!ありがとう!!!!!いや、大変だと思いますけど!!!でも!体力お化けのおすしとか!くみてんは体力に加えて、MCまでほぼ回してたので、あの人はなんか、もう、次元がちょっと違うね!?あとペース配分完璧なこのちゃん見れて最高だった。

このちゃんはどのライブもペース配分完璧なんだよね。尺もセトリも違うのに、いつも完璧なの。好き。

1ミリもペース配分できてないのに、できてないというか、してないんだろうな。その中で最後振り絞って死にそうになりながら覇王色の覇気を放ってる美穂も最高でした。美穂は追い詰められたときに、光を放ちすぎるので、追い詰めたくなる。狂人的だもん。

どんなことが起きても、動揺せずに、普通に、ライブをやり通したのが、どれだけすごいことか。
しかも初めての東京ドーム。本当に感服するのみ。

オタクのとこに沢山いってレスをしまくってるアイドルを配信で見て、指加えたけど、ニコニコジャンケンしてる丹生ちゃん見て、こっちまで幸せになりましたありがとうございます。

行きたかったな〜とは思いつつも、お仕事なので仕方ないし。お仕事に誇りある人間なので、恨まん。アイドルたちも仕事だしね!言ってしまえば!笑

そんなわけで 3回目のひな誕祭2022 day1!

最高でした!

なにより、ひなあいを大事にして、ちゃんと公約を果たし、うずらの卵を食った松田好花さん。推しメンとか関係なく、MVPです!!!!!!!!!しかも2個食ったしね!!!!なんなん!?!?ひよたんが、がな推しで言ってた【松田好花、1番ヤバい人説】証明されちゃったやん!!!!好き!!!!!

蛇足
マイクハウったり、スイッチングだったり、配信上でマイク入らなかったりは、忙しくて大変だろうし、スタッフさん寝ずにやってるだろうし、仕方ないところは沢山あるにしろ、day2!は期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?