見出し画像

国立天文台 水沢

行って来ましたぁぁ⤴️❗(昨日ですけど)
水沢駅では、ポストも天文台❗

画像2

こちらは、敷地内にある奥州宇宙遊学館です⬇️

画像1

画像3

名前の通り、子どもが遊びながら宇宙のことを学んで、しかも大人も一緒に楽しめるようなところです。
子ども向けだけでは無く、専門的な解説もあります。
宇宙に興味がある人にとっては、とても勉強になるところですね。
私も学生時代に行きたかった(笑)

そして、遊学館の向こうには、あの (一部のマニアの間では有名な) 電波望遠鏡が見えます❗

画像6

なんと❗こんなに近くまで行けます❗❗

画像5

画像6

画像7

しかも、動き出しました❗❗❗

画像8

これが目の前で動くのは、スゴい迫力です😲

画像9

この写真⬆️、なんか、雲が湯気みたい(笑)

動く姿を間近で見れるのは、結構 運がいいそうです😊(そのわりには何度も動いていましたけど笑)

画像10

画像11

⬆️真上を向くと、巨大なキノコ🍄のようです😳

もちろん、中には入れませんけど、もし、入れたとしても、この階段⬇️は、高所恐怖症の私には・・😱

画像13

そして、更に更に運が良かったのか、空を流れる雲⬇️が、虹のように・・・

画像12

今日、じゃなくって昨日は、とってもいい1日でした😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?