見出し画像

宇津木妙子さんにも金メダル🥇

ソフトボールの解説は、東京オリンピックでの名場面の1つとして、印象に残っています。
試合中の解説はもちろんですけど、決勝戦の後の表彰式での解説は、宇津木さんにしかできない内容でしたね。
選手が監督を胴上げする場面では、
「重いから気をつけて」
なんて、笑っちゃいましたけど😆

表彰式では、メダルをかけられる選手のエピソードを一人一人紹介していて、その内容が、ここまで頑張ってきた選手一人一人に声をかけているような、愛に満ちあふれるコメントで、胸が熱くなりました。

以前、監督だった時代には、
『日本チームは練習量では世界一』
とも言われたりして、鬼👹監督のイメージが強かったんですけど・・・
選手達も、あの表彰式の録画を視たら、感動したでしょうね。

日本のスポーツ中継史上、屈指の名解説だったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?