見出し画像

【マガジン26】『マーケティングと戦略について勉強する』~BtoC,BtoB~(2020/07/24)

ネットを見ると、みんなやたらと「マーケティング!マーケティング!」って呟いていますけど、「マーケティング」の定義が出来ている人って、そのうちの半分もいないのでは?と疑問に思うことが多いです。

そして、戦略とマーケティングというのは、似ているようですが異なります。ここは日頃から使い分けをした方が良いでしょう。


色々なビジネス本で、言葉は理解していても、

それを自分の環境に当てはめて考えることが出来ない人は多いのではないでしょうか?

もしくは、本当は出来るのに、大変なのでやらないという人も多いかもしれません。

戦略とマーケティングとセールスを理解することで、ビジネスマンとしては1つ上のレベルに行くことが可能です。

「この人は、どれについて意見を述べているんだ?」

というのが理解出来るようになりますし、

今の自分の立場(役割)で出来ること/出来ないこと

がハッキリしてきます。


特に、ルート営業をやっている人は、自分の目の前で起きていることは会社にとってはミクロな出来事でしかありません。(大事じゃないという意味ではない)

そうなると、自分が考える内容は「木を見て森を見ず」になってしまう可能性もありますし、そもそも全体像を理解していないので、本当は何をやるべきかが自分でも分からない、ということになります。


というわけで、今回の内容はビジネス初心者でも理解できるように戦略とマーケティングを解説していきます。

具体的な企業の施策なんかも書いていきますので、アナタも日頃から各企業の戦略やマーケティングを考察するクセを付けておきましょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから先は

5,572字 / 1画像
このマガジンを購読すると科学技術の知識やビジネスに必須の知識が身に付きます。これらは真の投資家になるためには必要な素養だと考えています。

製造業の最前線で戦うマーケッターでもある筆者による経済(グローバルマクロ)の勉強マガジンです。マクロ思考が出来るビジネスマン・投資家向け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?