見出し画像

CoDプロ対抗戦パブリックビューイングやってきました!感想や開催手順等書きます!

こんにちは!
ANOTHERという団体で活動している「りこった」と申します。

6/13(日)にCoDプロ対抗戦SUMMER第一回大会のパブリックビューイングをやってきました。
コロナ禍での開催だった為、詳細公開せず知り合いのみでやっていたのですが、開催後もコロナウイルス感染者を出さずにやり遂げることができましたので内容を公開しようと思い記事を書きました。

この記事ではなんでこの企画したのか、どんな方法で開催したかについてお伝えしようと思いますので気になる方は見ていってもらえたら嬉しいです。

※ANOTHERはCall of Dutyシリーズの大会やイベントの開催をしているコミュニティ団体です。ホームページ等のリンクまとめていますのでANOTHERについてはこちらご確認ください。【ANOTHERリンクまとめ

開催した経緯

元々、私の所属しているANOTHERでは「LANパーティ」という色んなコミュニティのゲーマーが集まってゲームをしまくろうといったイベントの中でCoD esportsコミュニティのオフライン交流会(対戦会)の開催をしていました。


ですが、コロナウイルスの影響でイベントの開催が難しくオフラインでの交流ができなくなってしまいました。
最近ではG333KというLANパーティが緊急事態宣言の影響で中止になってしまい、それに伴いANOTHER主催の交流会も中止となりました。


このような状況が長く続いた今、LANパーティに参加していた方から「オフラインイベント参加したい、なんとかできないのかな」等の声を頂く事が増え、じゃあできるところからやってみようと思い考えたのがパブリックビューイングでした。
パブリックビューイングはオフラインイベントの中でも会場や物の準備の手間が少なく、急な予定や内容の変更にも対応しやすいと感じていたのも理由です。

開催してみて感じた事

今回開催してみて、やはりオフラインイベントは楽しく、普段オンラインで話をしている人や同じ趣味を持った人と会って話ができるのはとても面白かったです。
また、パブリックビューイングのメインである「観戦」に関しても試合自体が面白かったのもあり、皆楽しめていて良いイベントだったと思います。

⇩こんな感じに観戦してました⇩

※人数に対して会場が狭めで1人1人の距離が近めになってしまった事は反省です。

今回は招待制でやっていた為、比較的簡単にできましたが、やはりコロナ禍なので感染対策用のルール制定や準備する物があったりと開催のハードルは上がっていると感じました。

パブリックビューイング開催の流れ

他にもやりたい方がいるかもしれないのでどういった流れで開催しているのか書いていこうと思います。開催しようと考えている方はよければ参考にしてみてください。

1、招待制での開催の為、参加者集め
声かける際は「観戦を楽しめる人」に声をかけるようにし、こちらの内容お伝えしました。
・日程
・時間
・参加費
・企画概要(他イベントの動画も参考に送り、イメージしやすくしました。)

2、SPACEMARKETで会場探し
会場を探す際はこちらの内容に着目して選びました。

【着目内容】
・収容人数(コロナ渦の為、少し多めにみました)
・値段
・場所
・モニターorプロジェクターがあるか
・WiFiがあるか

※SPACEMARKET(スペースマーケット)は貸し会議室から民泊まで、 ユニークなスペースの予約から支払いまで簡単に行えるサービスです。


3、ルール作成や必要なもの準備
コロナウイルス感染予防マニュアルや他イベント等を参考に下記のルールを作成し、会場で使用するものの準備をしました。

【ルール】
①新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を所持しているケータイにダウンロードし、設定を済ませておく
②会場入場の際に個人情報(住所、本名、電話番号等)を確認させて頂き、1週間主催者にて保存させて頂くことに同意する
③入場時に体温チェックさせて頂き37.5度を超える場合は入場禁止
④会場内での食事、飲酒は禁止(飲むのは有り)
⑤会場内での大声は禁止
⑥マスクは必ず着用
⑦会場に入る際はアルコール等で手指消毒をする

【準備必要なもの】
・体温計 (非接触型の方がいいです)
・アルコール (液体の方が使い勝手〇)
・個人情報、体温を記載してもらう紙 (オンライン上で上手く情報纏められれば必要ありません)
・モニターorプロジェクター (置いてある会場を選べば準備する必要ありません)
・配信見る用のPC (FireTV等の配信が見れる設備が整っている会場を選べば必要ありません)
・電源タップ (なくてもokだけど便利)

最後に

今回は招待制でのイベント開催でしたが、いずれは公開募集での開催にしていきたいと思っています。公開での募集になった際は是非ご参加頂けたら嬉しいです。

海外ではCall of Duty Leagueがオフラインで開催されるようになってきたりとコロナ禍でもイベントができるようになってきているので、日本でもイベントのコロナ対策が確立してきたり、コロナウイルスのワクチン接種が進むことで、徐々にオフラインイベントが復活する事を楽しみにしています。

これからもANOTHERは大会やイベントの開催等を通じてCoD esportsのコミュニティ発展に尽力していけたらと思いますので何卒よろしくお願いします。

⇩Call of Duty Leagueが再びオフラインで開催され始めた最初の配信⇩

⇩ANOTHERで開催したオフライン大会「JEC3」の配信⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?