見出し画像

2023の振り返りと来年の話


2023年お疲れさまでした〜!というわけで振り返り。
ざっくり振り返るつもりが長い…!!!!

月ごとの振り返り


【1月】Xで創作アカウントを作って初めてのお正月。調子こいてお年賀企画をしたはいいものの、年越ししながら年賀絵を描いていた思い出。
大晦日とは?

2023のお年賀絵

【2月】
コミティア参加。コミティア10日前に親知らずを抜歯して、1週間くらい痛み止めを飲みながら原稿をやった思い出。もうイベント前の抜歯は絶対やらん。

コミティアで出した新刊 https://ricoririca.booth.pm/items/4557348

【3月】大阪のGalleryIYNさまにて、ゆめものがたり展に参加。コロナ規制緩和により、在宅ワークしてるひとは出社してくれとぬかして来たのでその場で退職したいと上司に電話する。光の速さで退職届提出。(昨年入院した辺りから考えていた)

ひだまりの白昼夢(ゆめものがたり展出展作品)

【4月】ヒプマイの9thライブ、初の現地参加にめっちゃテンション上がる。

参戦ほんのり痛バ

【5月】仕事辞めて自由の身になる。やったぜ。HUNTER×HUNTERの舞台見に行く。キルアの美少年ぶりに目ん玉とびでた。銀座のバートックギャラリーさまにて、これから先のこと展に参加。初めて展示作品が売れて嬉しさに飛び上がる。

祝福(これから先このこと展出展作品)

【6月】6/4〜12まで平家物語の聖地巡礼旅行。宮島(広島)→下関(山口)→京都…と回って、最後は友人に会いに名古屋へ。友人と飲んでたらおじちゃんたちと意気投合してなぜかみんなで写真撮ってLINE交換までした。よっぱらいすぎる。

宮島の思い出①
宮島の思い出②

【7月】大阪のGalleryIYNさまにて、4CUT企画「夏の魔法」展に参加。7/13〜18、友人と長崎旅行。軍艦島ツアー→バイオパーク→ハウステンボス→九十九島観光。軍艦島上陸が目的だったが高波で上陸できず。10月のリベンジを誓う。

初夏への入口(夏の魔法展出展作品)

【8月】隣に出来た一戸建てに入居した一家がうるさすぎてやばい。10日くらい我慢する。結局我慢できずに通報する。一瞬引っ越したくなったけども、とりあえず様子見。下旬からコミティアの原稿に追われる。


【9月】コミティア、銀座のバートックギャラリーさまにて、時代ロマン展に参加。あんスタがJRとコラボしたので静岡旅行へいく。

9月コミティア新刊 https://ricoririca.booth.pm/items/5062851
菊に盃(時代ロマン展出展作品)
あんスタくんコラボ
掛川花鳥園にて

【10月】コミティアで出していた同人誌「告白したい生徒とさせたくない先生」の電子版配信開始。大阪のGalleryIYNさまにて、顔展4に参加。10/14〜17、友人と長崎旅行。軍艦島上陸リベンジ。絶対上陸したいマンだったので毎日のようにツアーに参加していたらスタッフさんに「昨日もいらっしゃいましたよね…!?」と言われる。(居ました)結果的に3回上陸出来て満足。残りの日は1月の企画展のDM用のイラスト制作。

各電子書籍ストアで配信中!詳しくはこちら
顔展出展作品(一部)
軍艦島にて

【11月】ほぼ気絶していた。
合間にドローイングしたりキーウィ描いたり爬虫類カフェへ行ってトカゲやヘビと戯れる。ワンピースのアニメをホールケーキアイランド編まで見た。

前掛け風キーウィ
爬虫類カフェ

【12月】コミティアに参加。新刊のためにうん年ぶりに二徹して大いに反省する。来年1月・2月と展示が立て込んでいるのでほぼ作品の制作。豊島園跡地にできたスタジオツアー東京(メイキングオブ・ハリーポッター)へ行く。映画で使ったセットや衣装、小道具、効果音、CG…全てに職人のパワーを感じて改めてとんでもねえ映画だなと思った。

コピー本の表紙
スタジオツアー東京

【生活の話】

振り返るとこいつ人生楽しんでんな…!!と言う感想。いや、仕事辞めて、思う存分絵が描けて、旅行いけて人生楽しくない訳ないな!?割とこの20年くらい我慢の連続と申しますか、あまり自由にお金を使える生活が出来ていなかったので遅れてきた夏休みって感じです。へへ。来年も旅行とか美味しいもの食べて愉快に過ごしたいな(これだけ聞いてるとダメ人間のようだ)


【創作の話】

今年はコミティア3回、企画展5回参加。
今までは仕事が忙しくて、絵を描くとき時短のために省略していた工程を仕事辞めてからは復活させたり、自分の好きな作業とか好きなものを見つめ直す時間が作れたのはよかったなあ。

来年1月の展示のDM用イラスト担当させてもらえたのも、ひっそり目標だったので嬉しい。同人誌を電子化出来たのもよかったなー!ひとまずよくがんばった!私!


【進路の話】

実は二度ほど編集さんに声をかけていただいたり、実際お仕事の話にもなったのですが条件が合わずご縁がなかったと言う惜しいこともありました。正直なところ20代は漫画家になりたいと言う強い気持ちがあったのですが年々違って来てるといいますか…もちろんご縁があったらお受けしたいけども、それだけになってしまうのが違うなあと思ってて。やっぱり私はイラストもやりたいんだなあ…。イラスト1枚にどれだけ世界を詰められるか!?というのが楽しくなって来たところです。これ、漫画家目指してた時は逆に「イラスト1枚で表現するの苦手だから漫画がやりたい」って思ってたんだからおもしろいな。


【改善点の話】

毎回制作スケジュールを管理出来ずにギリギリの進行なのを本当になんとかしたい。なんとかする。単純に手をつけ始めるのが遅いのは自覚してます…してます(地に伏せる)


【来年の話】

①展示やコミティアについて
来年は1月〜2月にかけて展示4回とコミティア1回参加予定というお前は回遊魚か?と友人に言われました。どうしてこうなったのか。(でも3月以降はそんなに予定ないから…)9月下旬は大阪でミニ個展やってもらえそうなので楽しみです。あとコミティアで細々連載してる生徒×先生本については今年中にキリの良いところまで描きたいなと思っています!

②やりたいこと
引き続き作品を増やすとして、いよいよ作家として営業の必要性に迫られている。出るか…クリエイターEXPO(覚悟が決まらなくて見送り続けている商談イベント)そのためにも企業様向けのHPやパンフレット作りは隙間で進めておこう。あとドローイングはやる度に疲労困憊になるのだけど絵が描きやすくなっているのは感じるので定期的にやっていこうと思います。

そんなこんなで来年も走り続けますので
なにとぞよろしくおねがいします!いえい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?