見出し画像

家事代行の仕事をする人のうちはきれい?

 私はもう何年も家事代行サービスを利用している。
 私は料理以外の家事をほとんど行わない。夫が洗濯、掃除を担当するけれど最低限にとどまるので、掃除を中心に第三者にお願いした方がいいと思って利用している。
 月1回、3時間の利用だ。

 いま来ているAさんは、毎回3時間みっちりと掃除や物の整理をしてくれる。時折はぁはぁ言いながら、汗を出しながら、実に熱心に行ってくれる。
 こんなにいつも熱心にきれいにしてくれるので、きっとAさんの自宅はピカピカなのだろうなぁと思ってAさんに話しかけてみた。
 Aさんは言った。

「わたしはキッチン以外はほとんどほったらかしです」

 私は「え、そうなんですか!」とびっくりして答えた。重ねて聞いてみた。

 「お料理をよくされるんですか?」

 Aさんは答えた。

「いいえ。料理は苦手です。だけどキッチンは気になって、そこだけは掃除しているんです」

 へー
 掃除をあまりしないこと、料理が得意ではないのにキッチンは常に掃除していること、それぞれの答えが意外だった。

 仕事で掃除をしているからといって、自宅も熱心に掃除しているわけではないようだ。
 意外に思いつつ、料理人が家で料理をしない話、よくしゃべるお笑い芸人がプライベートでは無口という話を思い出し、それと一緒なのかもしれない、と意外から納得に切り替わる会話だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?