コンゴ民主共和国、紛争鉱物のこと

昨日テレビで再放送していた番組を途中から見ていて、衝撃を受けてしまった。

選「沈黙は共犯 闘う医師」 - NHK
https://www.nhk.jp/p/ts/X83KJR6973/episode/te/VW23V46YQ4/

それは、コンゴ民主共和国のデニ・ムクウェゲ氏についての番組で、私は彼が2018年にノーベル平和賞を受賞していることも覚えておらず、もちろんコンゴ民主共和国のことを何も知らなかった。

知らなかったことや、無関心でいることを恥ずかしく思った。

デニ・ムクウェゲ氏の言葉はどれも印象的だったけれど思わずメモしたのは、サバイバーたちに向けられた言葉で、“自分自身と和解すること”。医師として、傷つけられた女性の身体の修復をするだけではなく、居場所をなくした人たちを受け入れ、再び自立して生きていけるように支援もしている。

今でもコンゴ民主共和国の問題は続いている。
これを書いているスマートフォンに使われるレアメタルの産出場所は、ほとんどコンゴ民主共和国にあるという。遠い国の出来事として無関心でいるのは、罪だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?