見出し画像

何もない私が副業を始めた話

私は現在、会社員として働きつつ副業をしております。もともとは何の特技も才能もない、ごく一般のフツーのOLでした。

事務員として働いており、与えられたタスクをこなし、定時で退勤する毎日。本当に、どこにでもいるアラサー女性の日常ですね。

そんなフツーの私が副業を始めようと思ったのには理由があります。

副業を始めた理由

まず、当たり前ですが会社の給料以上の収入を得たいと思いました。地方の事務職は給料が低く、手取り13万円の時期もありました。美容や趣味に出費の絶えない私には少なすぎる収入。毎月給与以上の金額を使ってしまい、借金寸前の生活でした。

つぎに、ルーティン化された毎日がつまらなく感じたこと。同じ時間に職場へ向かい、同じ仕事をして、定時で帰り、家でご飯を食べドラマの録画を見る。こんな毎日に退屈さを感じている方は、多いのではないでしょうか。

そんな理由で副業を始め、現在では月5万円ほどの安定した収入を得ることができております。会社のお給料に加えて5万円あれば、かなり生活に余裕が生まれますよね。

しかし副業を始めるにあたり、このように思う方は多いと思います。

「副業したいけど、何したらいいか分からない」

「副業で稼げるのって、才能がある人だけでしょ?」

私も実際そう思っていました。それゆえ、頭では考えていても実際に行動できない期間がかなり長かったです。

今回お伝えする内容は、「月5万円稼ぐ方法」ではありません。それ以前に大切な「副業を始められる方法」をお話ししていきます。

大切なのは「とにかく行動」

何当たり前のことを言っているんだ、こいつは。と思われたかもしれません。そうです、当たり前のことです。何か行動を起こさなければ、お金は発生しません。

ただ、この当たり前ができない人が本当に多いのです。私もそうでした。「副業したいな~」とぼんやり思い始めてから、実際副業を始めるまで1~2年ほどかかりましたよ。

副業のセミナーなどに参加してみても、学んで満足。最初の一歩は踏み出せても、稼げるまで継続できないことがほとんどでした。最近プライベートの予定が忙しいから余裕ができたらやろう、と思い結局手をつけなかったこともありました。

なぜ行動を起こせないのか

ではなぜ、「まず行動する」という当たり前のことができない人が多いのでしょうか。大きな理由としては、以下のようなことが挙げられます。

・自分に自信がない

・完璧主義である

冒頭でもお伝えしましたが、「才能のある人だけが副業で稼げる」と思っている人は多いです。たしかに副業で本業の収入を超えるほど稼ぐなど、成功している人は遠い存在に思えます。

また完璧主義の方も、行動を起こせない傾向があります。その根本には、「失敗したくない」という気持ちがあるからですね。常に完璧でいたいのです。失敗を恐れ、完璧な準備が整うまで行動に移せません。

成功者は最初から成功者ではない

副業で成功した方々は、はじめから成功していたのでしょうか。誰もがスゴイ才能を持ち、失敗も起こさずここまで登りつめたのでしょうか。答えは「ノー」です。

稼いでいる人のプロフィールや生い立ちを見てみてください。そこで注目して欲しいのは、「何でどう稼いでいるか」よりも「成功するまでのストーリー」です。何人かのストーリーを見ていると、始める前は今のあなたと同じだったということに気付くと思います。

さらに、「失敗の繰り返し」もたくさんしています。始めてから今まで失敗せずに、ずっと完璧な人などいません。誰もが失敗し、そこから改善策を練り、上へ上へとステップアップしているのです。常に完璧を求める必要はありません。

まず行動を起こしてみてください

副業にもいろいろありますが、第一歩は同じです。ライターで稼いでみたいなら、まずクラウドソージングなどで案件に応募してみる。ブログなら、まず1記事ブログを書いてみる。Youtubeなら、まず動画を撮って載せてみる。

そして行動することを続けていれば、いつか必ず壁にぶち当たります。そこで考えた解決策を、また「まず行動」してみてください。この繰り返しです。

この記事を読み終わったあなたが、すぐに何か行動を起こしてくれればうれしいです。できれば本日中に行動してみてください!1ヶ月後には、今とは違う自分になれているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?