見出し画像

おばさんでも努力で減量しながら Webデザインを仕事にできるようになるのか?

はじめまして、新しい働き方実験 研究員のミチルです。
この度「私の働き方実験」研究員制度に参加応募しました。

おばさんで体力的にも出来るかどうか自信がありません。
この企画が没になるかも知れませんが計画書を作成してみました。

数日後・・・
なんと、選考結果の自主企画に合格をいただきました。

◆実験の目的と背景

おばさんになって若い時のように体も動かなくなり衰えて焦りを覚える中、
20Kg超えの激太りで減量しないと服が無い!
年齢的にも就職が難しく、自力で稼がないと後がない!
これらの状態から働き方を研究することになりました。
具体的には減量しながらスキルを生業にすることです。

まずは自分の研究計画を実行して行くことで精一杯ですが、
この取り組みに共感してくれた人の勇気になれれば幸いです。

◆検証したいこと

1,代謝の落ちたおばさんが減量することで働き方にどう影響するのか?
2,おばさんでも努力でWebデザインの仕事ができるようになるのか?

◆活動の概要

1,減量
①散歩または運動で減量
②体重を測定記録。
③食生活に気を付ける。

2,Webデザインの仕事に繋がる取り組み
①HTML CSS JavaScriptの独学とWebサイト制作。
②WordPressの独学とWebサイト制作。
③デザインの独学。
④小規模案件に提案、収入獲得にトライする。
⑤月一回のnoteに纏める。

◆アウトプット・成果

①日々の様子Twitter :  https://twitter.com/myltyl2
②月1回noteに投稿
③後半にポートフォリオ・サイトを公開する。
④最終的にレポートに纏める。

◆実験の測定

毎日Excelに測定の記録を取ります。

◆スケジュール・進め方

研究期間は2021年6月~11月末までの約6か月間です。

【減量活動】は全期間中。(お休みすることもあると思います)
①毎日30分~60分くらいの散歩や運動。
②体重を測定記録。
③食生活に気を付ける。

【Webデザイン】
①前半:デザインの独学、
    AdobeCC契約~練習~制作、
    HTML CSS  jQuery JavaScriptの独学、
    WordPressの独学。
②後半:ポートフォリオ・サイトを公開する。
    小規模案件にチャレンジする予定。

◆その他詳細

すごくなくても⾯⽩くなくてもユニークじゃなくても、
その人が「やってみたい」ことなのであれば良い。
必ずしも世間一般でいう「新しい働き方」でなくても、
その人にとって新しい一歩になるのであれば良い。
そして何より、上手くいっても、行かなくても良い。
実験だから。

実験を後押ししてくれた、この言葉を大切に思います。

日々の様子はこちらでつぶやいております。
Twitter  :  https://twitter.com/myltyl2

*********************************

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に応募するために、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
現在新しい働き方LABでは、働き方に関するあらゆる実験にチャレンジしたい「研究員」第1期生を募集中です。
新しい働き方に挑戦したい方なら誰でも応募可能。ご興味のある方はこちらへどうぞ。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

Twitter
#新しい働き方
#私の働き方実験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?