Not Good!

今年2回目のオンライン参観日

次女の小学校は2020年のコロナ禍で積極的にオンライン授業にチャレンジしたため、オンライン授業のノウハウが溜まり、継続中のコロナ禍でオンライン授業をすることができています。

教室の前後と手持ちのiPadカメラの3台体制で映像を配信していただけるため、カメラを切り替えて現地に行っているのと遜色ない子どもたちの様子を知ることが出来ます。そして、オンラインならではのよい点は、遠方のおばあちゃんにもこの様子を見てもらえることです。

英語の授業(1時間目)

授業のはじめて、先生が、子どもたちひとりひとりに「今の気分はどう?」と聞き、子どもたちが「Good!」と答えるというやりとりをしました。子どもたちが次々と「Good!」と言う中、ひとりだけ「Not Good!」という子がいました

場所的にどうやらうちの次女のようです。

帰宅後きいてみたところ、「うん、Kだよ。そういったら面白いかなと思って」、「そしたらね、先生が抱き着こうとしたから、やだーって言ったの」とのことでした。

同調せず受けを狙える次女に脱帽でした。

そのあとも、たくさん手を挙げたり、最初にゲームの鬼になったり、前に出て歌を歌ったり、私の子どもとは思えない目立ちたがりっぷりを存分に発揮していました。

でも、授業参観で頑張りすぎたようで、2時間目で下校したあとのピアノのレッスンはグダグタ、そして、夕飯も食べずに寝てしまいました。