見出し画像

2022年下半期に向けて

こんにちは😆✨
りこどっと です。

6月になり、2022年も間もなく折り返しですね🐸☔

実は、2022年に初めてWish Listを作成したのですが、
半年を経過する中で環境や状況の変化でListにある項目に
変化や不可能な項目が出てきました。

そこで、Wish Listを見直し新たな目標を決めました。
2022年上半期の振り返りと、下半期の目標について、よろしければお付き合いください😌✨


2022年上半期振り返り

2022年開始時に設定した項目です。
細分化しているものや省略しているものもいくつかありますが、
大まかな内容でまとめてみました。

(1)私生活編
   ・行きたいランチリスト
   ・車校に行く
   ・婦人科に行く
   ・ハンドメイド作品出品
   ・読みたい本リスト読破
  2022年に入ってすぐに妊娠がわかり、大半は体調の変化のために実行できず。
  また、今年中に実行できる可能性が低いものがほとんどになってしまいました。

(2)家族編
   ・貯金計画の見直し
   ・iDeco、NISAの勉強
   ・避難バッグ作る
   ・第一子 トイレトレーニング
   ・第一子 自転車の練習
   ・第一子 お箸トレーニング
   ・第一子 ひらがな書けるように練習
  貯金や投資については勉強も開始済みで、今年中に始められそう。
  第一子のもろもろの計画については少しずつ進んでいる所ですが、
  マイペースな息子のことなので、長い目で見ていきたいと考えています。

(3)仕事編
   ・社労士の資格勉強
   ・FPの資格勉強
   ・Webライターを始める
  社労士の勉強については、仕事と家事と育児と並行しながらだとなかなか進まず。
  先にハードルの低いFPから開始することになりました。
  Webライターのお仕事については現在準備中。
  産休に入ったら少しずつ始めていくつもりです。

2022年下半期目標

(1)私生活編
   ・車校のお金を貯める
   ・耳掃除に行きたい
   ・読みたい本リスト読破

(2)家族編
   ・家計簿の見直し(産休開始からの家計見直し)
   ・iDeCo、NISAの計画
   ・貯金計画の実施
   ・避難バッグを作る
   ・引越し先を決める
   ・荷造り
   ①第一子について
    ・貯金
    ・お箸を使えるようになる
    ・トイレトレーニング
    ・ひらがなを書けるようになる
    ・自転車練習
   ②第二子について
    ・貯金
    ・環境の準備(寝具、服やおむつ、第一子のおもちゃ整理)

(3)仕事編
    ・FPの勉強をする
    ・2023年に受験する
    ・Webライターの仕事を開始する(7月にタスク受注する)
    ・Webライターとして2023年2月までに5万稼げるようにする
    ・ライターテストを受ける

現時点で31の項目を設定しました。
半年間のことなので、50項目までを思いついた時に設定する予定です。

今日から妊娠生活も9ヶ月目に入り、出産まであと約2ヶ月。
妊娠中、出産後共に体に負担をかけない程度に頑張っていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?