見出し画像

先週末は約26,000人の旅行者がハワイへ

新型コロナの影響でとにかく観光ビジネスが厳しい状況にあるハワイ。でも、先週末はちょうどアメリカの春休みということもあって、久しぶりに多くの旅行者がハワイを訪れたそうです。なんとその数26,000人以上。航空会社の乗務員や軍の関係者はどは含まない数字だそうで、これは昨年3月、パンデミックとなって以来、一番多い数字とのことです。

画像1

たしかにワイキキは賑やかさを取り戻してきたように感じます。とくにビーチは、旅行者はもちろんローカルも集まっているので、結構な混雑ぶり。ビーチ周辺を歩いていたり、サーフボードを抱えた人などのなかにはマスクを着けていない人たちの姿も見られてちょっと心配にはなりますが、でも活気が出てきたのはやっぱり嬉しい。

画像2

ずっとひっそりしていた感じのレストランにも、人が並んでいたりして…。これでこそ、ワイキキって感じです。

ワクチン接種も進んでいるようで、私の周辺でも「注射したよ」という人が増えてきました。オンラインで予約を取って接種するらしいのですが(私はまだ対象じゃないのでチェックしてないんですよね)、こうやってどんどん状況が良くなっていくといいなあ。

日本でも、首都圏の緊急事態宣言が解除になるとニュースで見ました。もちろん心配はたくさんあるし、気を緩めちゃいけないのは絶対なんだけど、ここからハワイも日本も新しい生活様式の中で少しずつ日常を取り戻していけたら本当に嬉しいですね。1年以上、夢か現か…みたいな生活が続いていたので、そろそろ地に足をつけてこれからのことをちゃんと考えられるようになりたい。本当に、心からそう思います。

もういい加減、日常に向けて動き出す時だ

ただ、あまりにも非日常の生活が長かったので、なんだか急にいろんなことが動くと身体も心もついていけないのが本音だったり。「書く」ことの筋トレとして、毎日noteを書くというのを自分との約束にしているのですが、とはいえ絶対的に瞬発力は衰えているわけで。

実は今も、めちゃくちゃ眠い。というのも、予定ではとっくに終えているはずだった作業が、なんだか長引いてしまったためなんですよね。おっかしいなあ…(苦笑)。

まあ、なんにもすることがなかったときに比べたら、「忙しい」なんて、ありがたい悩み。パソコンに向かって目がしょぼしょぼしたりするこの感じも、ある意味懐かしいというか(辛いけど!)、ちょっとだけ現実っぽい感じに安心するというか(嫌だけど!)。

状況がふわふわ変わる今だから、しるしをつけるように大切に

もう少ししたら、今のこの感じも「懐かしい」って思う日がくるんだろうな。あっという間に忘れちゃうこともありそう。日々状況が変わる中だからこそ、時々こうしてどこかに印をつけるように、ちゃんと進んでいきたい。

一日一日、二度と無い毎日をちゃんと踏ん張って生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?