映画からも学んでみる構図や表現

まん延防止措置が出たので、お家時間がまた増えますね

こんな時は映画でも観よう!

以前はハリウッド映画しかみなかったのですが、数年前から邦画や韓国映画なども観ています。

韓国映画はドラマもそうですが、映像に拘りがあるので(そうだと勝手に思ってますが)ストーリーも楽しみながら映像も楽しめます。

鏡越しに写したり、棚や窓を上手く使ったり、構図もちょっと面白かったり♪
色使いなんかも素敵なんですよねー

直ぐに写真に応用は出来ないけど、これから写真を撮るとき自分の表現に繋がってくれたらいいなーなんて思ってます。


最近観た韓国ドラマでオススメなのが
『王になった男』

王にそっくりな顔を持つ男の人が訳あって王の代わりをしていく、というストーリーなのですが主役の俳優さんが一人二役をしていてその演技が素晴らしいのです。
ストーリーも切なさと愛と非情と絡み合って惹き込まれました!面白かったです。

暗めで雰囲気のある画像や、色のコントラストや幻想的な雰囲気など映像も楽しめました。

(画像はHPからお借りしました)


(肩越しの光が優しい雰囲気出してます)

※画像はHPからお借りしました


せっかくなのでもう一つオススメ(^^)
韓国映画の
『7番防の奇跡』

知的年齢が6歳の父親としっかりものの6歳の娘。突然父親が殺人の容疑で逮捕、収監。
冤罪で収監されたにも関わらず父は裁判で無実を認めてしまう。 数年後、娘は弁護士となり父の無罪を証明するために奔走する。そして父が本当に守りたかったものが時を越えて明かされる…といった内容のものです。

ともすると重くなりがちなテーマですが、笑いの要素が取り入れられていて重くならずに観れました。
ですが人としての在り方、愛、モラルなど考えさせてくれる映画でした。

こちらは構図とか映像とか考えてる余裕はなく魅入ってしまいました(^^)


動画と静止画では違う部分もあると思いますが、自分が表現したい事が写真に写せるようになるために勉強になるなーと思います

少し観方を変えながら、いろんな映画も観てみようかなと思います♪
オススメ映画があれば教えて下さい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?