見出し画像

娘の幼稚園が始まるにあたり、ふりかけどうしよう問題にたどり着きました。

みなさん、こんばんは、子育てママセラピスト 元保育士 池田りこです。

子どもって、ご飯にふりかけ大好きですよね🌺

いよいよ4歳の娘の幼稚園の1日保育が始まるにあたり、お弁当を作ることになり、

ふりかけをどうしようか問題にさしあたっています。

みなさん、お子さんのお弁当のご飯やおにぎり、ふりかけをかけていて味をつけていますか?

王道のふりかけは、化学調味料(アミノ酸)が入ってますね。

普段、外食の際、お子さまランチにふりかけが出てくる時は、そのままありがたく、使って食べているのですが、


自分の親が小さい時は、味覚が育つ大切な時期は、特に無化調を心がけていたので、

家でもそれに習って、普段はなるべく自炊して無化調を家では心がけています。

私の小さい時は、

生協グリンコープのゆかり、

おかか醤油ご飯、

小梅、

いりごまかすりごまと塩をかけたもの、

焼き鮭を焼いて、ほぐしたもの

の5パターンでした。 

当時卵アレルギーだったのもあって、卵除去していたので、選択肢があまりなく、

小学校3年生の時にはじめて、某大手の卵のふりかけを食べて、その味に衝撃を受けたのは、今でも、

感覚として覚えています。すごく後をひく味ですよね。

自分自身が、アレルギーとそれを心配する母によって、制限が結構あったので、

一人暮らしになって、色々な一般的に体に悪いものと言われるようなものが、

解禁になった時の反動がすごかったので、

(一人暮らし初日、初めて、おにぎり山とのりたまを買って、ご飯をたくさん食べました、本当に美味しいですよね😋💦)

娘が生まれて、アレルギーに問題がなくなったので、雪解けの氷のように、

徐々に加工品をなるべく無化調のものから、解禁しています。
 
そこで、今年から、お弁当を作るにあたり、ふりかけをどうしていくかを、考えています。

やっぱり今年、緊急事態宣言でお出かけを控えていたので、

小梅が手に入らず、娘が自然系の手作りシソジュース、しょうがジュースが大好きなので、

梅シロップをつくったのですが、じゃなくて、梅干しにするべきだったかなぁと思ったりもしながら、

今文章を、書いています。

ちょっと近場のスーパーとドラッグストアで買い物していた時に、化学調味料の入ってなさそうなもの、

細かい表示を見るとアミノ酸と書いていないだけで、緊密に言うと無化調じゃないものもあるという話の本を読んだこともありますが、

買ってきた意識高い系?を主張する!ふりかけをとにかく、写真と後ろの原材料名の写真を撮りながら、

とりあえずどんどん新しいふりかけを手にいれたら、追記していきます。

個人的に何かあったときに、たくさん商品があるので、忘れないように、

通販で取り寄せられるように、覚え書きを残してみようと思ったのですが、

もしかしたら、本当に自然派のママは、ふりかけ自体がNG かもしれませんが、
  
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、ゆっくりお買い物は控えたり、子連れの際は、バタバタされている方もきっと多いと思いますので、


なかなかお子さんと一緒に、スーパーでゆっくり原材料名をゆっくり見るのも大変だったりするので、

ふりかけ使う、使わない、化学調味料気にする、気にしない、考え方や価値観はそれぞれだと思いますが、

ともにお子さんのお弁当を作るものの同士として、少しでもお役に立てる情報になればと、思っています。



化学調味料不使用、無添加のふりかけを集めてみました!!
 
まず、1番渋い感じの尾道佃松 たらこんぶ茶漬け  

画像1

表面に、食品添加物不使用、

裏面に、化学調味料、着色料、保存料、酸化防止剤等使用しておりません。と

30gで198円でした。

画像2

レトロで、懐かしい感じの味がします。


続いて、大森屋 無添加えび山椒ふりかけ

画像3

化学調味料、着色料、香料、甘味料 無添加とあります。

画像4

このシリーズ夫が好きでとにかく、子ども向けというよりは、渋い感じの味付けがします。  

30g 168円でした。


次も大森屋 無添加とろろ昆布

画像5

えび山椒と同じく、化学調味料、着色料、香料、甘味料無添加とあります。

画像6

なぜかえび山椒より、5 g少なくて、

25g 168円でした。


このシリーズ、お茶漬けに入っている小麦粉を揚げたようなサクッとした、食感が気に入っています。




つづいて、リケン わかめご飯シリーズ!!、  

リケン わかめご飯

画像7

化学調味料無添加と表面にあります。

画像8

セールで31g 78円でした。


そして、リケン わかめご飯 鮭

画像9

写真、すでに開封してて、すみません。

画像10


同じく31g 78円でした。

おにぎりに混ぜて、食べるタイプのふりかけで、塩分がおにぎりの分多めです。

4歳の娘がとても気に入っているのですが、
子どもが好きそうな味がします。

リケンのHPを見ると、他に梅みなさん、こんばんは、子育てママセラピスト 元保育士 池田りこです。


子どもって、ご飯にふりかけ大好きですよね🌺


いよいよ4歳の娘の幼稚園の1日保育が始まるにあたり、お弁当を作ることになり、


ふりかけをどうしようか問題にさしあたっています。


みなさん、お子さんのお弁当のご飯やおにぎり、ふりかけをかけていて味をつけていますか?


王道のふりかけは、化学調味料(アミノ酸)が入ってますね。


普段、外食の際、お子さまランチにふりかけが出てくる時は、そのままありがたく、使って食べているのですが、




自分の親が小さい時は、味覚が育つ大切な時期は、特に無化調を心がけていたので、


家でもそれに習って、普段はなるべく自炊して無化調を家では心がけています。


私の小さい時は、


生協グリンコープのゆかり、


おかか醤油ご飯、


小梅、


いりごまかすりごまと塩をかけたもの、


焼き鮭を焼いて、ほぐしたもの


の5パターンでした。 


当時卵アレルギーだったのもあって、卵除去していたので、選択肢があまりなく、


小学校3年生の時にはじめて、某大手の卵のふりかけを食べて、その味に衝撃を受けたのは、今でも、


感覚として覚えています。すごく後をひく味ですよね。


自分自身が、アレルギーとそれを心配する母によって、制限が結構あったので、


一人暮らしになって、色々な一般的に体に悪いものと言われるようなものが、


解禁になった時の反動がすごかったので、


(一人暮らし初日、初めて、おにぎり山とのりたまを買って、ご飯をたくさん食べました、本当に美味しいですよね😋💦)


娘が生まれて、アレルギーに問題がなくなったので、雪解けの氷のように、


徐々に加工品をなるべく無化調のものから、解禁しています。

 

そこで、今年から、お弁当を作るにあたり、ふりかけをどうしていくかを、考えています。


やっぱり今年、緊急事態宣言でお出かけを控えていたので、


小梅が手に入らず、娘が自然系の手作りシソジュース、しょうがジュースが大好きなので、


梅シロップをつくったのですが、じゃなくて、梅干しにするべきだったかなぁと思ったりもしながら、


今文章を、書いています。


ちょっと近場のスーパーとドラッグストアで買い物していた時に、化学調味料の入ってなさそうなもの、


細かい表示を見るとアミノ酸と書いていないだけで、緊密に言うと無化調じゃないものもあるという話の本を読んだこともありますが、


買ってきた意識高い系?を主張する!ふりかけをとにかく、写真と後ろの原材料名の写真を撮りながら、


とりあえずどんどん新しいふりかけを手にいれたら、追記していきます。


個人的に何かあったときに、たくさん商品があるので、忘れないように、


通販で取り寄せられるように、覚え書きを残してみようと思ったのですが、


もしかしたら、本当に自然派のママは、ふりかけ自体がNG かもしれませんが、

  

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、ゆっくりお買い物は控えたり、子連れの際は、バタバタされている方もきっと多いと思いますので、



なかなかお子さんと一緒に、スーパーでゆっくり原材料名をゆっくり見るのも大変だったりするので、


ふりかけ使う、使わない、化学調味料気にする、気にしない、考え方や価値観はそれぞれだと思いますが、


ともにお子さんのお弁当を作るものの同士として、少しでもお役に立てる情報になればと、思っています。






化学調味料不使用、無添加のふりかけを集めてみました!!

 

まず、1番渋い感じの尾道佃松 たらこんぶ茶漬け  


表面に、食品添加物不使用、


裏面に、化学調味料、着色料、保存料、酸化防止剤等使用しておりません。と


30gで198円でした。



レトロで、懐かしい感じの味がします。



続いて、大森屋 無添加えび山椒ふりかけ


化学調味料、着色料、香料、甘味料 無添加とあります。



このシリーズ夫が好きでとにかく、子ども向けというよりは、渋い感じの味付けがします。  


30g 168円でした。



次も大森屋 無添加とろろ昆布


えび山椒と同じく、化学調味料、着色料、香料、甘味料無添加とあります。



なぜかえび山椒より、5 g少なくて、


25g 168円でした。



このシリーズ、お茶漬けに入っている小麦粉を揚げたようなサクッとした、食感が気に入っています。







つづいて、リケン わかめご飯シリーズ!!、  

リケン わかめご飯


化学調味料無添加と表面にあります。


セールで31g 78円でした。



そして、リケン わかめご飯 鮭


写真、すでに開封してて、すみません。





同じく31g 78円でした。

おにぎりに混ぜて、食べるタイプのふりかけで、塩分がおにぎりの分多めです。


4歳の娘がとても気に入っているのですが、

子どもが好きそうな味がします。

わかめご飯シリーズ | 混ぜ込みわかめご飯の素 | 理研ビタミン株式会社

理研ビタミンの「わかめご飯シリーズ」をご紹介します。


【追記】リケンのHPを見ると、他に梅じそ、ごま青菜があるようです。

と、近所で買えるふりかけは、この5種類でした。

まだまだ自粛モードで、お出かけしていないので、近所で買えるもので買い物のついでに買ってみましたが、

機会があったら、他のスーパー等でも探して追記してみたいと思います。

食育や食の安全などの言葉が出てきている中、食を選ぶ基準は、人それぞれではありますが、  

お弁当の鉄板を探してみるのも、面白いですね‼️

原材料名を見て、選ぶ選ばない、値段と予算と、どこを見るかは、本当に人それぞれだと思いますが、

自分なりの判断基準をひとつひとつ持ちたいですね。

保育園や給食は、白いご飯とおかずを食べる習慣を身に付けたいですが、

お弁当はやはり、腐りやすい、この時期は特に、量は特に気を付けながらの塩分が必要ですよね。

個人的には、お弁当を色鮮やかにしてくれるふりかけの存在は、本当にありがたいです。

忙しいお母さん方のみなさんのご参考になれば、うれしいです。

(新しいものを見つけたら、下記に追記していきます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?