見出し画像

④アメリカ西海岸旅行記

前回の記事はこちら

11月24日(金)

画像1

リトルイタリーというイタリア人街でランチ。

とても大きい生雲丹を食べました。画像は自主規制。
気になる人は「リトルイタリー サンディエゴ ウニ」でググると出てくると思います。

海のうま味が高密度で詰まっていて日本酒が欲しくなる味でした。


画像3

(4)徒歩で国境越え(メキシコのティファナへ)
四つ目の目的、徒歩で国境越えはサンディエゴの最南端からメキシコの国境線の町ティファナへ入ってシーザーサラダを食べることです。

シーザーサラダはティファナから世界に広まったという説があります。
イタリアンな雰囲気だと思ったけど中米だったんですね。
余談ですが、じゃがいももトマトもメキシコから世界に飛び出していったなんて知ってました?

国境沿いのサンディエゴ側には大きなアウトレットモールがあり、普通に買い物を楽しむことができますが、付近はなんだかメキシカンな雰囲気も感じることができました。

初めてのメキシコに緊張しながらも国境ゲートへ向かいます。


画像3

結論から言います。

国境を越えることはできませんでした。
というより、自らの意思で中止しました。

偶然国境ゲートでたった今メキシコからアメリカへ徒歩で入国してきた日本人に、今ティファナに行くと当日アメリカに帰れなくなる可能性が高いので、観光目的で軽く行くことを強く反対されました。

実は2018年当時、中米諸国からアメリカを目指して移動する大量の難民「キャラバン」がアメリカに入国するティファナのイミグレで長蛇の列を作っているという状態で、治安も平時より悪くなっているというニュースが日本でも報道されており、私もニュースの内容くらいは把握しているつもりでした。

しかし、実際に10時間以上列に並んだという現場の生の声を目の前で聞いた私は、自分の見通しの甘さに気づきました。

そもそもこの日の夜はメキシコで一夜を明かす気はなく、この後LAに戻りグリフィス天文台を観光する予定があります。

国境を目の前にして諦めるのは残念な気もしましたが、実はアウトレットで自分の買い物もできていたので、半ば満足しながらLAへ戻りました。


画像4

サンディエゴは海が素敵な町でした。
今度は観光そこそこに宿で宿泊客とだらだらしたり一日中海辺でのんびりしてみたいです。


画像5

LAへの帰路は初めてのダンキンドーナツにトライしたり、間違えて米軍基地に入りかけてしまったり楽しい2時間でした。


画像6

予定通り夜にはグリフィス天文台に到着し、人気のプラネタリウムショーではほとんど爆睡してから1日目に宿泊したところと同じ宿に戻りました。

写真のはがきは、宇宙レベルで表したグリフィス天文台への手紙の宛先です。グリフィス天文台の展示の中でなんだかこれが一番気に入りました。

この日の夜はプラネタリウムで睡眠を取って元気だったのか夜中まで同じ宿のお客さんと6人で「Ring Of Fire」というトランプゲームで盛り上がっていました。
ルールは割愛するけどググれば出てきます。飲み会ゲームです。楽しいのでおすすめします。

5日目に続きます。

#Mexico #飲み会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?