③八丈島旅行記

3日目 晴れ寄りのくもり(午後は雨)

2日目はこちら

最終日です。

この日も日の出とともに起きて太陽が昇るのをぼーっと眺めていました。

八丈島は風が強い朝方でも全然寒くないんです。とても過ごしやすい。

実は当初はこの日に硫黄沼や歴史民俗資料館を予定していたので、昨日それらを消化してしまった私は予定がありませんでした。

フライトは14:00なので大分時間があります。やりたいことと言えばもう少しダイビングしたかったですが、さすがにフライト当日は難しいので、以前から少し興味があった釣りをしてみることにしました。

それまで私は釣り堀でした釣りをしたことがなく、その際も大して釣れませんでした。

全くの初心者ですが、近くの釣り屋さんに相談したらサビキ釣りというのができると教えてくれました。

道具も貸してくれてやり方も教わり、釣具屋さんから歩いて5分ほどの堤防で糸を垂らし始めました。

2時間やって3匹釣れました。

釣り

オヤビッチャという魚が釣れて、聞いたところ食べることができるみたいなので、流しを借りて3枚におろして保冷バッグを買って持ち帰ることにしました。こんなの手荷物で持ち込めるんだね。

釣りが終わってちょうどいい時間になったのでお昼にまたラーメン食べてお土産買ってジャージーミルク飲んでレンタルバイクを返しました。

空港まではバイクを貸してくれたお店が送って行ってくれて、気軽に旅の話を聞いてくれました。バイクのおかげで好きな時に好きなところへ行けました。ありがとうございます。

今回の旅で関わった人たちはみんな優しくフラットに接してくれました。
 私もお互い様精神を忘れず人に対してこうありたいと思えます。

帰宅後

延期延期のちょっと電撃旅行感があったけどとても楽しい旅になりました。

特に八丈富士のお鉢から見る絶景が思い出に残っています。

帰宅後は筋肉痛の中激しい運動をしてぎっくり腰気味になりました。本当に痛い。もっとからだに優しくしようと思いました。

私の旅行記を読んでくれてありがとうございます。