見出し画像

ギターイベント出演後記【後編】2023.11.4

「VINTAGE&PREMIUM GUITAR Rhythms&ROASTS vol.3」終了!

出演陣(スケジュールの都合で撮影に間に合わなかった人もいます)

前編はこちら

2023.11.4(土)、東京ミズマチ(スカイツリー近く)のラテストスポーツ内カフェで開催された「VINTAGE&PREMIUM GUITAR Rhythms&ROASTS vol.3」に急きょ呼んでいただき、歌ってきました!

わーい🙌

会場は、東京ミズマチ内のラテストスポーツにあるカフェ

フジワラギターケースのアーティスティックなショーケース展示、総勢8名の名ギタリストと、それを支えるリズム隊&スタッフ、おまけの私でお見せしたギターイベントへご来場の皆さま、ありがとうございました!お楽しみいただけましたでしょうか?

いや~、最大7名の名ギタリストがずらりと並んで演奏する光景なんて、そうそう見られるものじゃない!
そして、7名のギタリストをバックに歌えるなんて、そうそう味わえるもんじゃない!!
見ても歌っても興奮のイベントでした。

★出演者★
George Azuma/Kunio Kishida/Tomohiro Nishio/SEKAI
リズム隊:SHIHO(BASS)/倉川知也(Ds)
女性ゲストギタリスト: iBerry
スペシャルゲスト: 大谷慎吾(UNITED)/KUMA(SAITO Guitars)
トークゲスト: 田中稔 (元Player編集長)
MC: 北村和孝 (Bhodhit)
MC&TALK&Gt こーじ隊長
あんど、私。

イベントは、19:00にセッションでスタート。
私も1曲、Joan Jett & the Blackhearts の I Love Rock 'N Rollでコーラス参加させてもらいました。

続けて、ギタリストたちのギター&アンプトークのコーナー。
ここで、トークゲストとして 元Player編集長の田中稔さんが加わりました。

私はギターのマニアックな話がほとんど分からずもったいないことをしましたが、ギターの話をする彼らは永遠のギターキッズであることだけは、私にも分かりました。

50分近くにわたったギター&アンプトークの後は、ふたたびセッションタイムへ。
ここで再び、私の出番。今回のメイン使命である5X「悪い夢」を歌いました。

まぁ、あれですよ。
多くのお客様は、カルメンマキさんの時代からの5Xを知ってるわけですよ。それを、5Xのギタリスト、ジョージ吾妻さん&凄腕ミュージシャンの演奏で歌うんですよ。スタジオで遊ぶとかじゃなく、イベントです。ショーです。責任重大です。

と、直前まで緊張してましたが。
本番はじまったら楽しさが勝っちゃって、緊張をすくい投げてました。

「悪い夢」は練習時に自分の中にすうっと入ってきてくれたので、本番では曲と自分が一体になった感覚がありました。
(もちろん、初代ボーカルのカルメン・マキさんや、現ボーカルのミワ 斉田さんと同じ世界は私には作れませんので、私なりのリスペクトを込めて表現しました)

イベント終了後に往年のファンのお客様や楽器メーカーの方から「よかった」と言ってもらえて、ほっとしました。お役目果たせたかな。

また、チャンスがあれば歌ってみたいです、5X。

これも、UNITED の大谷さんがリクエストしてくれたおかげ。ありがとうございました!
(のちに大谷さんのSNSで、「悪い夢」は本来5X以外では演奏しないのだと知って、緊張が再発)

衣装はメタルモードで

続けてもう1曲、BLACK SABBATH のParanoid を歌いました。この曲はもう、歌というより演奏とギターソロを堪能せよ!って感じでしたね。私的には。

皆さんこだわりの愛器でプレイ。ギターソロは一人ひとり順番に

そして、イベントの最後にERIC CLAPTON のKnocking On Heaven's Doorと、Chuck BerryのJohnny B. Goodを演奏。
私は、舞台袖でこっそりコーラスを入れていました。

すると、演奏していた岸田さんが、弾きながらジョージさんの耳元に何かをささやき、その直後、私に向かって「ステージに上がって!」と合図してくれたんです!
どうだ、かっこいいだろ。←私じゃないよ、お二人がだよ

もともとお二人とも、呼吸する感覚でギターを弾いていらっしゃるのですが、その上で弾きながら打ち合わせする姿はもう……シビれるとしかいいようがない。

そして私は見事に調子に乗ってステージセンターに行って一緒に歌い、盛り上がってイベントは終了したのでした。

ちなみに、Johnny B. Goodはハコバン(ライブハウス専属バンド)で歌っていたときにコーラスしていたので、なじみがありました。ハコバン経験が、こんなところで活きるとは。

……実は、ハコバンの経験がめちゃくちゃ活きたイベント出演決定が、もう一つあるんです。
それは、沖縄・宮古島シギラリゾートのライブハウス『ファンキーフラミンゴ』の出演&宮古島旅行をかけたボーカルオーディションでの受賞!

詳しくはこちら↓


「VINTAGE&PREMIUM GUITAR Rhythms&ROASTS」は、次回から名称を「ギターキャンバス」に変更して、第4回を2023年12月8日(土)に開催します。

今回のショート動画が公式サイトにアップされています。見てね。VOL.3 のところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?