見出し画像

【投資入門】相場の原理を無視した投資は勝率50%の世界です。

この記事は以下の悩みが解決できます。

■手法選びに困ってる

■小難しいインジケーターやオシレーターを並べてる→勝ててない

■商材を買い漁ってる→もう買うのやめましょう

■自信を持って取引できない→メンタルがブレて早めに利確してしまう

■勝てた理由と負けた理由がわからない

こんにちは、フリーランス投資家りっきー先生です。

私も4年前に投資を始めたころは全く相場の原理原則を理解せずに、いろんな手法を試していました。1度勝てなかったからと言って違う手法を試して失敗し続けました。気付けば、損失は300万円にも昇りました。

でも、ふと基本に戻ってみようと思いました。できない理由は、基本ができてないからと気づくことができました。

そして、誰もが投資を学ぶ上で避けて通れない道を理解せずに進んだことが原因と分かりました。

それが、以下の道です。

【避けて通れない道】

①相場の原理-ダウ理論、エリオット波動

②相場の原則-グランビルの法則、VIX指数、投資家の心理

②水平線の引き方(トレンドライン、平行チャネル等)

④プライスアクション

⑤移動平均線の使い方

投資で成功する答えは全て基本に詰まっていました。

初心者の頃は、分かったつもりで進んでいましたが、いざ戻ってみると

人にも説明できないレベルで投資家失格でした。

そこから学習を繰り返し、実践経験を積むと自然と勝てるようになりました。

上記の5つは私の手法です。

基本を活用して応用を手法に織り込んでいます。

誰でも知ってることだから、相場の世界で意識されるし機能します。

よく考えてみれば、買い漁っていたる商材の中身は相場の原理原則に則ったものではありませんでした。

相場の原理原則に則っていない投資は、誰も分析できない世界です。

ギャンブルトレードです。

避けて通れない道を理解した気・理解せずに進んだ結果、待ち受けてるのは

「楽に勝てないかな」

そこで高額な商材に手を出したり

自動売買やサインツールに手を出します。

いつしか「稼ぐための投資」から「学習のための投資」になり、いつまでたっても実践で勝てず、そのまま知識だけは上手だけど経験が追い付いていない負け投資家になります。自分が取引した所に自信が持てず、持てる知識の中で一生間違い探しをする負の連鎖です。

また、サインツールに関しては「絶対使うな!」とは言ってません。

使うのであれば、取引OKなサインと取引✖なサインを見分けられるようにしましょう。

あくまで、自動売買やサインツールは補助的ツールですから。

これから、投資を始める方は是非正しい知識を学んで

最初からどん底に落ちないために学習を心がけましょう。

次の投稿で相場の原理-ダウ理論について解説します。

大事な所だけ抜粋して説明します。

【今後の流れ】

11月15日-相場の原理-ダウ理論

11月16日-相場の原則-グランビルの法則+投資家の恐怖心理と安心心理

11月17日-水平線の引き方

11月18日-環境認識のやり方(FX)

11月19日-環境認識のやり方(BO)

11月20日-マイルール作成の手順(FX)

11月21日-マイルール作成の手順(BO)

11月22日-資金管理法(FX・BO)

11月23日-フィボナッチリトレースメントを使用して、押し目と戻り目を見つける方法

11月24日-フィボナッチリトレースメントを使用せず、押し目と戻り目を見つける方法①

11月25日-フィボナッチリトレースメントを使用せず、押し目と戻り目を見つける方法②

11月26日-ライントレード手法★

11月27日-ライントレード分析★

上記の流れで、投資の基礎から実践まで投稿をしていきます。

ぜひ、これから投資を始めたい方や既に投資をしている方で手法選びに困ってる方は参考にしてみてください!

学習して、損はさせませんよ!

そして、なんと!

【note読者・instagramフォロワー限定特典】

全ての投稿を学習し終えた方のみ、完全無料レクチャーを行います。

もはや、全ての投稿を学習し終えたらレクチャーの必要性がありません!(笑)

だから、無料です(笑)

保険として、受けてみる価値あるかも…!

以下のようなことをレクチャーします!

①取引フィードバック

→取引後に取引ポイントについて経験から学んだ取引に役立つ分析ポイントを教えます。

②無料動画学習 or zoom講義

→全ての投稿を動画の中・zoomの中で分かるまで教えます。

➂24時間相談サポート

→9時から21時まで、取引に関する悩みを解決します。

④取引配信

→定期的に、BO・FXの分析配信を行います

→分析が不安な方は、気軽に参加してください

【お約束】

・投資判断はご自身で行ってください

・絶対勝てる投資は存在しません。

・負けた時は、自分や他人を責めない。単純に、分析が外れたことを認めましょう

・追加費用一切なしの無料です。

それでは、またダウ理論投稿でお会いしましょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?