見出し画像

りっきー流 神の拡散力~あなたの知らない世界~

RT一つで一気に広がるチカラ
皆さん手に入れたいですよね? 


こんにちは! 


**ツイッタランドのプリンス りっきーです **

現在フォロワー数18550人オーバー 


フォロワー数だけでなく

爆発的な拡散力をつけながら

まだまだ成長真っ只中のアカウントを

どう作って来たかを話したいと思います。 


Twitterを運用している方なら

誰もが目標とする**”拡散力の強化” **

その目的として 


Twitterからの集客 

・Twitterからの収益 


このnoteを読んでいるあなたが求めるもは

この2点ではないでしょうか? 


Twitterを通して

・いつかは発信したい
・やりたいことができた 


それに伴って拡散力が必要だ。 


そう思う方にこのnoteをオススメします。 



ちなみにですがボクは

権威性を求めてはいないので

もし権威性を求める方には

オススメは出来ない内容だと思います 。 


少しボクがなんでTwitterをガチり始めたを話しますね。


副業探しから始めたこのアカウント。 

何故副業探し?

そう思う方もいると思います。


2018年7月中旬

体調不良の為病院に行ったボクは

検査後即入院に

その入院中に更に検査し

他の病気が5個も見つかりました。

そしてその次の月に一回目の手術を受けました。


その時に担当医師から

転職を進められたのですが

そうなると今よりも収入が減り

生活して行くには

だいぶ足りなかったんです。


そこでアナログで約25年間

トラックドライバーしかしてこなく

情報が遮断され続けたけど

人生を変えるべくして

2018年8月末の退院後

情報収集からTwitterをガチり始めました。


このnoteをこれから読んで頂ける方にも

同じ境遇、それ以上に

大変な方もいると思います。

自分には何もないと思う方

大丈夫です

そんな方達の希望になるべく

頑張って来たボクの全貌

話していきます。


ボクには商品も武器も人脈もなかった

実績って何?

「食べれるの?美味しいの?」

そう思わず口に出してしまうくらいの

アナログ人間です。 


そんなボクが

今では18500人を超えるフォロワー数

期間にして11ヶ月で
達成することが出来たのです。

何故達成できたのか?

どうTwitterライフを過ごし何をしてきたのか?

当時SNSにも慣れてなく

全くの0からのスタート。 


フォロワー数300人から
ガチり始め長い年月をかけて
ここまで構築し18500人になるまで
やってきたコトと
ボクの思考の全貌
今ここで初めて語り明かします 。 


これはフォロワー数を一気に
増やす方法ではありません

あくまでも信頼関係を作りながら
神の拡散力を手に入れる方法です 。 


誰しもが出来るコトではないですが
是非とも皆さんに読んでいただきたい 。 



【神の拡散力の真実を公開】


ここから神の拡散力を手に入れる

あなたの知らない世界へと招待


興味のない方は絶対に読まないでください

それではボク自身のストーリーと共に
りっきー流をご覧ください 。 








【全てはこの言葉から始まった】

平成32年の夏くらいから
平成33年の初めくらいまで

フォロワーアップのバブル期

そう言われていたのはご存知でしょうか?

フォロワーアップのバブル期の初め頃。

ある方のツイートに出会いました 。

**『フォロワー増やせ』 **

『何者でない自分を構築しろ』

『肩書を作れ

かなりの影響力のある
インフルエンサーさんの
3つの言葉がきっかけで
フォロワーを増やすことを始めたんです 。

このインフルエンサーさんは
みなさん知っている方も多いと思われます 。 


他にも『ブログ書け』 


など様々ありましたが

当初 "ボクには出来ない"
そう判断したのでボクの出来ることを
3つ決めて、取り組み始めました。 


フォロワー増やせ
ボクは最初にこの言葉に反応しました 。 


なんの事かもわからずに 


約200,000人近くから
フォローされている方の
言葉を信じてがむしゃらに始めてみました 。 


当時のボクは知名度が低かったので
何もわからずにただひたすらフォローを繰り返す日々の中で、ツイートするにも恥ずかしいのと何をツイートしていいかもわからなくて、いろんな人に絡みまくったけど見向きもされませんでした 


この頃のフォロワーさんは300人くらい。 


8月の終わりくらいだったと思います 。

リプにいいねすらつかない毎日で
スゴク寂しい思いしたこともあります 。

ツイートしても当然同じ結果。

毎日その繰り返しでした 。

ですが自分の意見を言うよりも
相手に共感するコトで返事が返って来るようになりました 


リアの世界でもSNSの世界でも
自分の意見だけでは嫌われてしまいます。

この共感がのちにフォロワーさんが増える原動力になったのは言うまでもありません 。 


自分の成長や新たな気づきにも繋がり
今でも成長し続けていけてます 。 


今となっては
何故フォロワーを増やすだけじゃダメなのか?

その理由に気づくまで

訳の分からないことしてたなと思いますが

このことによりあるコトに気づいたんです 


「フォロワーを増やすんじゃなくてフォロワーさんを増やすんだ」ってわかりました 。

そしてそのやって来た順序が違うことにも

"フォロワーじゃなくてフォロワーさん"

この意味をみんさんはわかりますか? 


"さん付け" しただけですが
大きな違いがあります 。 


その思考をもとに
Twitterライフを楽しみながら送るコトを前提に

ここから今の拡散力となる基盤を同時に作り始めていきました 。 


何者でもない者を構築していく
何の武器もなく何の情報も無い

更には実績すらない

 

どうやって何者でもない者を構築するか?

考えても正直何も出て来なかったです 。 


当時のボクに出来るコトって

挨拶ツイートしかなくて

毎日挨拶し続けました 。

今思えばこれも立派な武器の一つだと思います

挨拶ってとても大切ですもんね 。 


中には「挨拶するだけのアカウントなんて意味も無い」なんて言われるコトもしばしば 。 


でもボクが毎日ツイートできるには
コレしかなかったので 


この中で自分の挨拶ツイートに来てくれる人を探しに行き更に小文字厨になって絡みに行きました 。 


**何故小文字厨にしたのか ** 


これが読みづらいって人も
沢山いると思いますが
Twitterの中に少ないんです 。 


どういうコトかわかりますか? 


何者でもない自分に
まず目に止めてもらうコトです 。 


これは今でも活きています 


りっきー=小文字厨 


今ではこんなイメージ 


あまり絡みがなかった人や
初めての方からも指摘されて
お話しするチャンスも出来ました 。 


そのことによって
自分のツイートにも
来てもらえるようにもなりました 。 


きっかけは何にせよ
ボクのツイートに来てもらえたので
嬉しかったです 。

今でも嬉しいんですけどね 


自分に合う方法
誰かの真似してもいいから
とにかく知名度をあげられなければ
誰も気にかけてくれません 。 


誰かに見てもらえる前提で
プロフィールにもチカラを
入れていかなければなりません 。 


まずは、そこには

自分が何者なのか?

分かるように書けたらいいですね 


もし自信がなければ
書いてもらうのもありだと思います 。 


**『肩書を作る』 **

肩書

これボク何にも持ってなくて

資格もないし実績もない
Twitterの中ってすごい人ばかりで

ひるんでしまうコトに
なりがちだけど..... 


ここで一発


《ツイッタランドのプリンス》 


43歳のオッサンが
思い切ってつけちゃいました 。 


これも中々自分で言っちゃう人も
少ないと思って です。 


これが意外とバカにされることもなく、少しずつ周りにも浸透してくれるようになりました 。 


・人が恥ずかしいと思うコト

・誰もやらないコト 


こう言ったコトをやっていかないと
人の目には止まりずらく
忘れられてしまうコトもあります 。 


特にインパクトのある
肩書があるといいですよね 


このコトから自分で
ドンドンTwitterの中に
入っていかなければならない 


自分で自分を構築
皆さんの目や心に刻んでいくコトが大切です 。 


以上のコトを踏まえてまた 

**「フォロワーを増やす」 **

ここに戻りました

もちろん"フォロワーさん"を増やす気持ちで



【アクティブフォロワーを増やす】



ここからが神の拡散力の付け方の話しになります

よくインフルエンサーに絡んで
名前を覚えてもらうって聞きますが 


そんな必要全くないです 


実際ボクも頑張って絡みに行きましたが
相手にされたことなんて
一度もありませんでしたから。 


それを考えると逆の発想で
フォロワーさんが少ない人や
自分と同じ境遇の方と
仲良くなれた方がよっぽど
後々チカラになってくれます 。 


ボクがやって来たコトを
これから話していきますね

 

アクティブフォロワーの繋がり方なんですが 

ある一定の基準を満たした方を探して行きます 


《自発的にフォローをして行く》 


**・フォロワー数が多く賑やかに盛り上がっているツイートを探す **

・その中でいいねRTしていて尚且つリプしている人

**・そのリプの内容が相手を褒めている **

・その方が他の方のツイートにリプしてる

・その方もツイートしている

・そのツイートにも遊びに行きリプで会話する

**・その方のホームがフォロワーさんのRTでいっぱい **

・プロフィールなどから自分が仲良くなれそうか考える 


繋がるのは誰でもって訳ではなくて
自分自身が興味のもてる方が前提の話しです 。 


一人一人心を込めて
自分からフォローして自分を知ってもらいます 


そうして自分の仲間、
共感してくれる人を増やして
信頼関係を築いていくんです 。 


カテゴリーを絞るのではなく 


広い分野の方とそして老若男女問わず 


幅広い世代の方から入口を広げ

共感されるのも大切ですが

自分自身も共感し 


そこでも認知度と信頼度をあげてく

お付き合いをしていくコトが大切なのと

完全にTwitterアカウントの運用と割り切りつつ

個人個人を大切にしていく 

こうい言うコトが大切です 。


 

《フォロバをする》 


中には自分からフォローに行って
フォローしてもらえないで
寂しい思いしたコトないですか? 


せっかくフォローしてもらえたのですから
フォロバしてあげましょう 


自分が嫌な思いしてるコトは
他の方も同じ経験があります 


相手からきてもらえて
繋がれるチャンスを
みすみす見逃す手はないです 。 


無言フォローはコミュニケーション

苦手な方もいるので、なんでも自分から進ん

コミュニケーション取るように心掛けましょう 。 


きっとあなたのチカラになってくれるはずなので 


《誰かのリプに割り込んで長居しない》 


これは結構勇気がいります 


会話中に割り込んで行くのですから
失礼にも当たりますよね 。 


ですが入り方にもポイントがあって、
しっかりと失礼にならないように

挨拶して会話に混ぜてもらいましょう 


軽めに会話して早目に退散してください

相手の気持ちを考えて
場の空気を汚さないようにしましょう 。 


《接触回数を増やす》 


後程お話しさせていただくのですが

だらだら長く話すことよりも
接触回数を増やすコトにより

相手と顔見知りになるコトです 


相手にもリアの時間や
他のフォロワーさんとの時間もあるので

時間を大切に会話していきましょう 


以上今書いてきたことが
初期段階で気づいたコトで
実践して来たコトです 。 


ちょうどフォロワーさんが
2000人超えて来た頃
こんな毎日を過ごしてました 


次はRTをうまく使って行く方法です 



**『RTいいねを有効に使う』 **


次にお話しするのはRTいいねを
どう有効活用していくかです 。

今度はいままでの話したコトをしつつ
プラスアルファでやって来たことです

これから話していくコトは
基本的なコトを行動しつつ
気づきながらやって来たコトを話します

**RTの有効活用? **

ピンと来る方も多いと思いますが
多くの方々が、
RTしたがらないのご存知でしょうか? 



自分のホームが他の人のツイートで埋め尽くしたくない

RTしちゃうと他の人のTLに迷惑かける

RTしてあげても自分に返ってこない 



こんな方が多いのではないのでしょうか? 


安心してください

実はボクも同じような感じでした


自分に商品があったり
活動内容のツイートを見てもらって集客していきたい方は別ですが
正直所そこまで見に来てもらえないです 


なので自分からRTするコト
フォロワーさんを自分のホームや
ツイートに引きこんで来るコトです 


え? 


そんなコトで来てくれるのかって? 


もちろん来てくれます 


もちろん全員ではないですが
ちゃんと来てくれます 

むしろ来てくれた方とだけ繋がってください

フォロワーさんが多くなると
通知追うのがやっとなのでRTしてもらえたり
リプが来た方が見つけ易く有難く思います 


優しい人ならRT返してくれたり
リプを返してくれたりしてくれて 

とてもいい繋がり方をしていきます 


優しい人だけが残ってくれるので 


非常に濃い繋がりの連続
フォロワー数以上の
強力なアカウントに成長していきます
 


この繋がりこそが 


"神の拡散力" 


そのものです。 


そしてさっきも話した
接触回数が増えるコト
信用が得られるんです


引き出しは小分けにしていった方が
長続きしますからね 。 


これは営業職の方はご存知だと思います 


それらを考慮した上で
RTいいねの使い方を考えるとむやみやたらに使うと

効力がなくなっていきます 


どうやって上手くRTいいねを使っていくのか?

・**あいさつ代わりに使う **

・**お礼代わりに使う **

・**プレゼントで使う **

応援で使う

それらを引用RTで使う 


これをTwitterではギブと呼ぶ方も
多いかと思われます 。 


中でも優しい方や義理堅い方は
RTのお返しをいただけたり
相手からお礼の言葉を
いただけたりしますよね? 


例えば自分のツイートに
又は固定ツイートにRTを頂く経験は
皆さんあると思います 。

その為にも普段からしっかりとした
プロフィール作りや
固定ツイートを作りたいですよね 。

 

中でも固定ツイートをRTしてもらえば
自分の広告がTwitter内に羽ばたいていくので 


そして羽ばたいた固定ツイートが
違う誰かの元に行き又繋げてくれます 


伝書鳩の様に 


もうお分かりですよね 


Twitterのシンボルマーク 


ボクはこのマークからヒントを得ました 


しかも平和のシンボルマーク 


人との繋がりはここにあったんです

そんな繋がりを求めて 。 


すいません

自分の世界に入り過ぎてずれちゃいましたね 


話戻しますがその繋がった方に
とことん尽くしてください 。 


相手にしてもらった倍以上かえすつもりで 


いろんな方にとことん尽くしてください 


そして見返りを求めないでください 


人との繋がれる機会をくれたコトに
感謝してください 


そこには言葉はいりません 


必ず伝わるので 


実はその方自体が
神の拡散力の持ち主だいうこと言うコト 。 


その方がいないと
拡散すらされないコトも
忘れないでください 。 


神の拡散力とは
その方達が集まり始めて
そのチカラを発揮するものなんです 。


 

《固定ツイートをRTしてもらい易くする方法》 


ここで少し先程話した
お返しRTを固定ツイートにしてもらう方法を
余談程度に二つ程話しますね 


一つ目の方法は 


・固定ツイートRT企画に参加する 


普通にRTしてもらえますよね 



二つ目の方法は 


・固定ツイートから下を他の方のツイートで埋める 


正直お礼にRTしにボクも行きますが
他の方のツイートで埋まってれば
その方のツイート探さずに
固定ツイートにRTしちゃいます 。

以上RTの使い方に対しての
思考の話しをここでしてきましたが

しかしながらこれだけで人と簡単には

神の拡散力を持った方としっかり繋がれません

その繋がった時に上手くコミュニケーションをとれなければ

相手に不快を与えて繋がるどころか

嫌われてしまうコトも少なくはないです 。 


そのコミュニケーションについてお話しします 



**『コミュニケーション能力』**


ここまでは拡散についてや
RTの使い方に特化した話しでしたが

ここからコミュニケーションについての
ボクの思考について話したいと思います 


人と繋がり信用を得る 


ものすごく難しい問題ですよね

その為にも相手から好かれなければなりません 


また誰でもイイ訳でもなく
自分自身も好意を寄せて
いかなければならないですよね 


それも140文字と言う限られた制限の中から 


先程も話しましたが基本は相手との接触の長さよりも 


接触の回数だと言われてます 


やっぱりよく話す方との方が
仲良くなりやすい傾向にありますよね 


会話の時に大切なのは
どう相手の言葉を聞くかどう相手に伝えるか 


この二点に絞って
ここでは話してみたいと思います 



『相手の話しを聞く』 


コミュニケーションにおいて
まず相手の話しを聞けないと
嫌われて話しもしたくないと
思われちゃいますよね 


そこで相手の話しを聞くんですが
Twitterでは文章なので伝わりづらったり 


感覚のズレとかも生じます 


根本的に合わない人もいますが
相手が送ってて来た文章を読むのではなく 


その文章の気持ちを汲み取
と言う気持ちで読むコトが必要です 


話しを聞くのは誰でも出来ますが
そこには相手の気持ちを理解するコト 


・共感していく

・肯定していく

・認めていく


この3つが大切になります 


わかっていても
意外と出来ないコトの一つですが
続けて行けば必ずできるようになります 。 


心で聞くイメージです 


『相手に伝える』 


これもかなり難しいですよね 


一つ間違えば馬鹿にされた
なんてコトにもなりかねないです

伝え方の一つでボクが意識しているコトは 


「非言語的コミュニケーション」 


ズバリこれです 


実際に話す時に用いると
伝わりやすい利点があります 


**・相手の目を見て話す **

**・声のトーンを変化させる **

・ジェスチャーを加える 


これに似たコト出来ます 


それはその言葉や気持ちに合わせて
絵文字を使うコトです 。 


簡単なようですが
相手が欲しい言葉や心境に合わせて
使う必要がありますね 。 


これには先程話した文章から
相手の気持ちを汲み取る必要があります 


これらを繋がり始めた方とのやり取りで
接触回数を重ねるコト
信頼関係をお互いに築いていけると思います 


それにはギブアンドテイクの関係も必要です 


お互いを高めあうミックスアップできる
そんな関係になれれば最高ですよね 



**『神の拡散力』 **


こうして今まで書いて来たコトを
毎日ひたすらやり続けるコトで

神の拡散力を手に入れるコトが出来ました 


そしてフォロワー数18500人オーバー 


になり現在も増え続けています 


自分から増やしてるんじゃないか
って思う方いると思います 


これは考え方です 


プライド出して見つけてもらうの待つのか

自分のコトを自分から知ってもらい
魅力を伝えて行くのかは自由です 


人と仲良くなるのに
どっちが先にフォローするかなんか関係ないと

ボクは思ってます 


そもそもそんなコトを気してたら
信頼関係なんて築いていけませんからね 


**相手を思い **

相手を信じ 


そこに生まれる信頼関係こそが相互関係による 


《神の拡散力です》 



**【神の拡散力を手に入れたらあなたは?】 **


ここまで書いて来たコトで
神の拡散力を手に入れてきたボクは
Twitterをガチり始めて
一年近くなりここまで築き上げてくるまで

決して楽に来た訳でもなく

ただただ毎日この繰り返しで 


**インフルエンサーの方に絡んだ訳でもなく **

**ものすごいスキルがある訳でもなく **

どこにでもいる43歳のオジサンが手に入れた 


神の拡散力
皆さんの持っているチカラを頂いたもの 。

これはボクのみでなく
SNSの本当の使い方を知るコトにより
誰にでも手に入れるコトが出来ます 


先程話した鳩のシンボルマーク 


皆さんのアカウントにも羽が生えてます 


フォロワーさんが増え
自分がスゴイと勘違いする方が
多く見受けられますが 


本当に凄いのは実はフォロワーさんだった 。 


そしてそのチカラを手に入れた方は
拡散力の少ない方達の為
困っている方の為にも
使って頂きたい。と心から願う毎日です 



**『ファンを増やす』 **


このファンを増やすコトについてですが

ただ単にボクの考えてるイメージです

自分の目指すモデルとして
芸能人などの大御所の方や
売れっ子アイドルなどをモデルにして
学び真似るコトです

モデルの対象は複数の方のいい所を
取り入れていくと良いと思います

目を向けるところは
ファンに対してのココロ遣いや
距離感を近くしていくコトです

ファンを増やすと言う考えがない方でも
こうしていくコトで
温かく距離を感じて行ける様に
なるといいですよね 


**『終わりに』 **


最後まで読んで頂き
本当にありがとうございます 


まだまだ書きたいコト多いですが
キリがなくなるので
重要な点だけ書いて来ました 


これもひとえにフォロワーさんが
いてくれないと成立しない話しです 


この場を借りて日頃の感謝を申しあげたい気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございます 


このnoteを書くコトを進めてくれた方々にも感謝してます 


これでホントの最後になりますが

これまでに書いてきてアカウントの運用の

ノウハウの必要ではありますが

結局は人と人とが出会う場所

そのフォロワーさん一人一人が

神の拡散力があると言う 。 


そしてそのチカラを借りているということも 


そのうえでTwitterライフを
楽しんで行けるように
これからも頑張っていきましょう 


ボクの大好きなGACKTさんが言っていた言葉 



〖  万人を愛すな 一人を愛せ  〗 



この言葉を皆さんに贈り終わりたいと思います 


**りっきー流 神の拡散力 **

**        ~あなたの知らない世界~ **

                          R1.7.23

宜しければサポート宜しくお願い致します。