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【ライゼオル】構築の悩み

デッキビルドパック「クロスオーバーブレイカーズ」にて新登場した【ライゼオル】はチェーンにのらない特殊召喚など展開力に長け、強力なランク4モンスターによる妨害を立てられる魅力のあるテーマですが、代わりにランク4縛りという制約がつきます。

しかし現代遊戯王においては、「ランク4に出来ぬこと無し」と言えるほどランク4モンスターの種類が豊富なため、プレイヤーや環境によって違った構築が見られるのが興味深いテーマでもあります。ビルドパック産テーマは今後の通常弾での新規も確定しているため、ますます楽しみですね!

さて、本投稿では私が現在使用している【ライゼオル】の構築における悩みについて書き連ねてまいります。
特に実績もないしがない遊戯王プレイヤーの独り言ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

※CSなどを想定したものではありませんので、もし参考にされる方がいらっしゃいましたしたらご注意ください!

1. 現在の構築

デッキレシピ

メインについて

 最近流行りの「七皇昇格+七皇の剣」ギミックと「シャーク」ギミックを採用し、安定感と先後のバランスを重視した構築にしています。ホールスラスターは採用を迷いましたが、リカバリーに1枚欲しい場面があったので1枚入れました。今後は三戦の才2枚目と入れ替えるかもしれません。

EXについて

 「七皇昇格+七皇の剣」採用に応じてアンブラルを採用。ホープレイランサーは、墓地にホールスラスターが落ちている場合に、墓地効果でランク4に重ねてエクシーズ召喚できるので、デュオドライブへの対象を取る効果に対する策として採用しています。ホールスラスターと一緒に抜く可能性あり。

サイドについて

 仮想敵は【天盃龍】【ライゼオル】【M∀LICE】【デモンスミス関連】です。

 プトレマイオス→デュランダルで拮抗勝負などに対応。
 デュランダルで書き換えて割ってもらうためにデスサイズも採用。CNo.102を見せれば時空の七皇で持って来られるので、サーチして相手に見せながら、後述の神罠と一緒に伏せて相手のバック除去を少し躊躇させたいという狙いもあります。
 幸魂は、Gに対して1ドロー+バグースカで返せるため先攻時に入れたいところです。時空の七皇でサーチできるのでピン採用。
 ライゼオルミラーに対してフワロスがあまり刺さらないので入れ替え用にプルリア。

 羽根箒、大嵐はバック除去として採用。神罠などの強力なカウンター罠を撃たせることが出来たら御の字です。

 バグースカのみでターンを返す場合を想定し、それを守るために神の宣告と鉄騎の雷鎚を採用。バグースカと同じ列で発動したカードに鉄騎の雷鎚を打たないよう注意。

2. どのプランを選ぶか

 巷では、強欲で貪欲な壺を採用しサイドから投入したカードを引きに行くプランも人気なようです。こちらもすごく魅力的ではあるんですが、強貪には良い思い出がなく...(いつも欲しいカード飛んでく)。
 シャークギミックとの両立が難しいので、あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てれば...という贅沢な悩みを抱えております。
 私は先後選択権を基本的に相手が握ることを想定し、バランスを重視した構築が好みなので、後手で手数になるプランを選びがちですね。

3. サイドデッキの悩み

 デスサイズやCNo.102、プトレマイオスデュランダルは正直そこまで有用なプランではありません。サイドデッキの本質である「多種多様なデッキへの対応策」としての役割からは少し外れたものである、と言うほうが正しいでしょうか。
 レリーフが安く手に入ったので使いたいという欲が7割、意外と刺さるかもしれないという期待が3割です。今の流行りデッキは大体デスサイズが刺さるとは思うので、そもそもメインから採用するというのもひとつのやり方かもしれません。
 様々なデッキを意識するのであれば拮抗勝負やコズサイなどを入れましょう。

4. 最後に

 私は基本的にいくつかの決まったお店でのランキングデュエルしか参加しないので、対戦のお相手は「あ、こないだもやったな」という方々が中心になり、前はあんな構築だったなーという経験からサイドチェンジでの入れ替え札を決めがちなので、参考になる部分は少ないかもしれません。
 地域ごとの流行りやメタなどあるとは思いますが、神罠などはとりあえず入れておいて損はないような気もする今日この頃です。書いていて思ったのですがレッドリブートも入れたい。ただ少なくなってきたとはいえギミック・パペットのFTKはまだまだ健在ですし、あまりライフを減らしすぎないようにしたいですね。
それでは、また。

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