リッキーのかんたんnote#2

どうも、リッキーです。
子どもの体育教室をしたり、かけっこ教室をしたり、バイオメカニクスの講師をしたりしております。

昨日初めて本格的に子どもの体育教室をしました。
やはり難しいものですね…

子どもたちは楽しく運動できている雰囲気はあるんですが、「楽しい」にリソースを全振りしてしまって、「挑戦」や「上達」に繋がるものができていない気がしてなりませんでした。

楽しければいいじゃん!
というのもあるかもしれません。
実際、楽しいからと家庭でどんどん練習して、めちゃくちゃ上達している子達もいます。
ただ逆に、楽しいのは楽しいけど、できないことや新しいことはやりたくない、という子も体感的には同じくらいいます。

後者の子達はいずれ、勝てなくなったりできなくなったら運動を辞めてします気がするので、こういう子たちのモチベーションをどう上げるかが今の課題になりそうです。

しばらくは、この問題に取り組むことになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?