見出し画像

私は新聞部だった。part.2

私は新聞部でした。この事実は私にとって自慢話に近いのです。

しかし、理由は特にありません。「昔話をよくするおじさん」は迷惑な人の典型例として言われていますが、新聞部の話をするときは私はいつも「昔話をよくするおじさん」になってしまいます。まあ、そんなことどうでもいいんだけどね。

私たち新聞部には部室はなくて、多目的室という小さい個室を借りて活動をしていました。とはいえ、ほとんど部室扱いなのでそこには過去先輩方がつくった新聞が積まれているのですが(ホコリだらけの部屋だったので、大掃除をしてその際に捨てた気もするが)、その中に「ウホウホ新聞」という遊びでつくったくだらない新聞がありまして当時腹がちぎれるほど大笑いをした覚えがあります。

ウホウホ新聞は「ウ」と「ホ」のみによって書かれた新聞でした。わかりにくいので、以下にイメージを示しますと、

ウホウホ新聞

ウホウホ年ウ月ホ日

ウホウホウホウホウホウホウホウホ

 ウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホ。

 ウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホ。

…とこのような数の暴力で笑わせてくるタイプの小学生みたいな新聞なのです。

偉いのは、この大量のウホウホをいちいち校閲しているので、

ウホウホウホウホウホウホウホ

このようなミスには赤字でチェックが入っているのです。

「ウ」をばってんしてその横に赤字で「ホ」と書いてあったときには帰ってこれないくらい笑いました。大人になって責任が増してくると、これぐらいのことで笑っていたいときがあります。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?