見出し画像

常識とは・・・

たまに考えることがある。常識とは何だろうか。常識がないとだめだろうかと・・・

年輩者の中には、また私(30代半ば)と同世代の中にも「アイツは常識がなっていない」「普通は○○するのが当たり前だろ」等々が口癖になっていたり、ボソッと呟いていたり、対象者がいない所で憤慨している人を拝見することが多々ある。

まぁ確かに挨拶ができない人とか、お礼やすみませんが言えない人とかはどうかと思うが、しかしながら人生の成功者は常識がある人なのだろうか。(ここで言う成功者は地位と名声を得ている人と定義しよう)

画像1

アインシュタインは「常識っていうのは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことさ」と言っている。

画像2

月9であったドラマ「リッチマン,プアウーマン」の小栗旬は「常識?ああ、凡人が仲良く生きるためのルールのことか」と言っている。
カ・・・カッコいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡(ジョブズの言葉らしいけど)

地位や名誉、名声を得ている成功者って意外と常識なんてものは考えていないのかもしれない。だって悪事がばれて逮捕されたり活動自粛になったりする成功者はたくさんいるわけだし。
自分がやりたいことや達成したいことに向けて、ただただひたすら常識なんてモノにとらわれず、ビビらず、やりぬいた人が成功者なのかなと思った今日この頃。

サポートして頂けるのは心より嬉しいことです。今後のより良い記事の作成への着手や、人材会社だからこその着眼点の記事の発案のモチベーションです。感謝いたします!