見出し画像

今年の抱負はアウトプット!

今年の抱負は"アウトプットを増やす"ということに年末から決めていました。
いままで色々とSNSには手を付けてきましたが、あまり自ら発信したりはせず、フォローしてる人たちから情報をもらうことがほとんどでした。

よく利用してるのはTwitterで、たまに自分から何かを呟いたとしても、後からしょうもないツイートだなと思って削除したり、反応ないから削除したり、黒歴史になるといけないなと思って削除したり。
10年くらい利用しいてるのにそんなことの繰り返しでした。

なので自分には強い承認欲求とか、バズりたいとか、インフルエンサーになりたいとか、そんなことは特に思ってないんですが、自分自身の成長のためにアウトプットして、それを今度こそ消さずに残していこうと決めました。

人って年々考え方が変わる生き物なので、それを恥じることはないし、言葉という明確な形にして残すという行為自体が精神の成長を促進させてくれるんだと思います。

言葉には責任があり、責任があるから消したくなるし、恥ずかしいから消したくもなります。
特にネットでは不特定多数に閲覧されるし、ヘタなことは書けません。
でも削除したら前に進まないし成長せず、結果的に逃げたことになります。
だからこそ頭を使って考えて文章を紡ぎ出して表現します。
そうやって表現したものであれば責任や羞恥心も受け入れ易いし、それらを全て受け入れて削除ぜすに残していくことで、次のステップに進めるんだと思います。

責任ある言葉をアウトプットするために思考する。
恥ずかしくない文章をアウトプットするために思考する。
それによって様々な気付きを覚えて成長する。

ただ、これを実行したからと言って完璧になれる訳ではないですし、一生失敗を繰り返すことになるでしょう。
全ては不完全であり、完璧なんて存在しないんですから。

でもこれを実行することによって以前の自分からは確実に成長しますよね。
仮にアウトプットしない人間とアウトプットする人間、人として成長するのはどっち?なんて問われれば、答えるまでもない程に分かり切ったことだと思います。

自分が"気付くのが遅い人間"ということには、若い頃から気付いていました。
今回のアウトプットも、やっと明確に気付いた感じです。
人間的に成長する上で何が一番大事かと言われれば『気付き』だと思っています。
ただ、その話はまた今度、アウトプットしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?