見出し画像

【ベストアルバム】 2024年1月度


はじめに

昔話ばかり書いているのも何なので、毎月入手したアルバムの中からベストアルバムを紹介していきます。サブスクリプション&ストリーミングだと「毎月入手した」のはどういうことかという気もしますが、取りあえず「毎月ダウンロードした」を「毎月入手した」としています。

今月入手したアルバム

まず、今月入手したアルバムとEPのリストからです。今月は12月度に続いて新譜の数は少なかったのですが、The SmileRadioheadThom YorkeJohnny Greenwood等)やGruff RhysSuper Furry Animals)といった自分的にはビッグネームの作品がリリースされたのでマズマズの1ヶ月でした。

ただ、サイドプロジェクトやソロでなく、それぞれの本家の音を聴きたいというのも本音です。

  1. MADRA(NewDad)

  2. Three Bells(Ty Segall)

  3. Sadness Sets Me Free(Gruff Rhys)

  4. Wall of Eyes(The Smile)

  5. A Flor de Piel(Montañera)

  6. Pick-up Full of Pink Carnations(The Vaccines)

今月のScrobble

過去30日間にMacとiPhoneで聴いた音楽をLast.fmにscrobbleした回数のチャートも載せておきます。

2024年1月に聴いた回数の多いアルバムトップ10

今月は新譜の枚数が少なかったこと、有力どころの新譜が月末リリースだったこと、記事を書くのに昔の作品を聴き込んだこと等の影響で、不思議な順位です。そんな中、Gruff Rhysの8thソロアルバムが1位。The VaccinesThe Smileがそれに続き、後は旧譜が中心です。10位のMontañeraは悪くはないものの、ちょっと肌に合わなかった感じ。

今月のベストアルバム

6枚しか入手していないアルバムからベストを選ぶのもどうかと思うので、今月はベストアルバムの選出はパス。Scrobblesで1位になったGruff Rhysのアルバムは昨年3月に3日間でレコーディングしたそうで、メロウで肩の力が抜けたメロディをピアノやストリングスで緩めにアレンジした曲が何とも心地良く、肌寒い日に聞くとほっこりした気分になります。彼のソロアルバムの中でトップレベルの1枚。ただ、含みのありそうなアルバムタイトルは「そんなこと言わないでよ~」と思わずにはいられません。

おわりに

2月も1月に続いて、絶対聞きたいと思う新譜の枚数は少なめっぽいですが、そんな中、GrandaddyMGMTReal Estateがリリースリストに入っているので楽しみです。あと、何気に90 Day Menのコンピレーションが嬉しかったりします。

そして、3月以降もThe Jesus & Mary ChainやらArab StrapやらPet Shop Boysやらがリリース予定のようなので、これまた楽しみ。Pet Shop Boysのライブ、もう一回見てみたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?