見出し画像

自己嫌悪になったら、これをすると、立ち直れます。

結論から。『見ず知らずの人にチップをあげる』と、気分が良くなる。


\\\\\\\\\\  今日の私の実話から\\\\\\\\\\ 
珈琲が美味しい、やや有名な喫茶店を、スマホでマップを見ながらキョロキョロ探していると、キャバクラのチラシ配りの、如何にもキャバ嬢の人が、寄ってきて、一緒に探してくれて、見つかりました。

珈琲を、飲んだ後に、その人に、                  『さっきは有り難う。珈琲 美味しかったですよ。助かりました。チョットばかりですが。コーヒーでものんで下さい。』と、1000円差し上げました。                                 (注意。この時、偉そうに渡すことは厳禁。下から目線で。もらって頂けたら嬉しい位で。)

この人、多分、チラシ配りしていて、邪険にされることは、       有っても、チップ貰ったのは初めてじゃないかなと推察します。

友達にも、この事を話すかな?
 『今日さ、変な人が、チップくれたよ、ラッキー、笑える~』 

この人は、今日寝る前に、思い出し、ジワッと笑える かな。      『あの人、道教えただけで、気前よく1000円くれたけど、金持ちには見えなかったな~。もっと他人にカインドにしたら明日は2000円もらえたりして』

何年後に、人に道を聞かれたりした時に、               ふと 今日の事を思い出して、笑ってくれるかな?

妄想すると、自分が楽しくなってきませんか?   

\\\\\\\\\\  では、この、行動のコツを\\\\\\\\\\ 

自分に、見返りが無い事が、最重要。                 自分にメリットが、無ければ無いほど、その行為は、純粋で気高い。

人には言わない。言いたくなるけど、言うと、             まるで善行を自慢する為に、した様に思えてきて、台無し。

以上、是非、一度やってみて下さい。 。               見返りの無い、良い事をした自分が、好きになります。         自己肯定感 上がります。                      自分を好きになります。

私は死ぬ前に、想い出が走馬灯の様に流れ始めたら、         『俺の人生、しょーも無い事ばかり、トラブル、失敗、挫折、      リストラ、離婚、引きこもり、問題おこし、迷惑掛け。         語れる実績も無い。                         けど、 そんな俺も、何人かの人を励ました。             あれがキッカケで、何かを気付いてくれていたら、嬉しい。       あのチップをもらった経験で、苦労を乗り越えてくれていたら、嬉しい。』

こんな穏やかな気分になれるんじゃないでしょうか?

私、今でも、10年前に、ある場面で、チップをあげた事を、たまに思い出します。                               相手もたまに思い出してくれているかな、、、と想像すると、幸せな気持ちになれます。

明日、あなたも、1000円札1枚もって、早速 実行を! まずは1回やって感触を!

\\\\\\\\\\\\\\\チップ初心者の方へヒント\\\\\\\\                                                 実際、どんな場面で、いくら、どうやって、渡すの?

\\\\\\\\\\  例(初心者)\\\\\\\\\\                                                                                 タクシー。感じの良い運転手さんだったら、『600円だったら、お釣り大丈夫です。有難うございました。』

\\\\\\\\\\  例(初心者)\\\\\\\\\\                                                                                  レストランでピアノ弾いている人へ1000円。

\\\\\\\\\\  例(初級)\\\\\\\\\\                                                                                レストランで、美味しかったら。会計時に              『今日のサラダは特に美味しかったので、サラダ作った方へ、お礼で』と1000円。     厨房も盛り上がってくれるかと。

\\\\\\\\\\  例(中級者)\\\\\\\\\\                                                                           、学園祭のブラスバンドを聴いた気に入ったら、部長に3000円、『いや~、元気づけられました。みんなでジュースでも。今日は有難うございました。』  演劇部、書道部、茶道部、も。 もらった方は、学園祭で、チップもらえる経験はないはず。仲間内や教師達も、盛り上がってくれるかと。

\\\\\\\\\\  例(上級者)\\\\\\\\\\                                                                            入院中、特に世話になった看護婦さんへ。退院後、『入院中、世話になった者です』と添えて匿名で。                      その想い出を胸に、過酷な看護婦業を 続けた。            なんてストーリー、映画になりそうです。   

\\\\\\\\\\  例(上級者)\\\\\\\\\\                                                                             モノを買った時に、いろいろ教わったら。価格の他に。        『いろいろ勉強させて、もらいました。有難うございす。』                         

渡したら、振り返らず、相手の視線を背中に感じながら、        気配を消して、さーっと消え去るのが上級者。

★見返りが無いこと、★人に言わないこと、★下から目線で渡すこと、

\\\\\\\\\\  後記\\\\\\\\

これって、善行積むと天国へ行ける論の現代版?。           似ている様な、違うような。                     ボランティア活動もモチロンOKですが、                こんな密かな楽しみも良いかなと                                                 





よろしければ、サポートして下さると嬉しいです。