見出し画像

【読書百冊 5/100】3000円積立投資DELUXE/横山 光昭(アスコム)

若い頃フランク・ミュラーのカサブランカという時計が欲しくて積立をしていました。毎月5,000円。苦しいときもそれだけは取り崩さずにずっと頑張りました。10年ほど経過して、ようやくそれが買えるだけの貯金が貯まり、百貨店に赴きました。

そこで、いざ実物を見た時に、「この10年以上の苦労がこの小さな時計に変わってしまうのか」と思うとなんだか虚しくなり、買うをのやめて、代わりにヤフーの株を買いました。

でも、その経験を通して、積立とはなにか、投資とはなにか、お金との付き合い方について大切なことを学んだ気がしています。ありがとう、フランク。グッバイ、カサブランカ。

画像2

さて、表題のこの本は、まず3,000円の投資から始めて、だんだん積立額を増やしたらいつかは結構貯まるかもね、という本です。

僕にとっては読む価値のない本でした。

#読書百冊2021 #3000円積立投資DELUXE #横山 光昭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?