見出し画像

Glideがすごい

エンジニアの方や、技術情報の取得に熱心な方は「いまさら何を言ってるんだ」という感じかもしれないですが、Glideすごいです。

業務などに必要なアプリケーションをノーコード(プログラミング不要)で、ちょちょっと作ることが出来ます。

とりあえず、この辺の動画がわかりやすいです。

なんか、もう「未来キターーーーーー」という感じです。いや、2年前にすでにこのレベルだったようなので「未来キテターーーーー」ですね。

・Google Spreadsheetを読み取って、そこから超使いやすいUIを作ってくれます。

・パスワードやアクセス制限も可能

・スマホ・タブレットからデータの入力も可能

・各種設定はクリックとドラッグでほぼすべて可能

・変更結果がビジュアルですぐに反映されてわかりやすい

と、いう感じです。

いままでkintoneのアプリでやっていたことが、これを使うと、Google SpreadsheetとGlideだけでサクッと終わってしまいます。

なんか便利なアプリでも作って公開したら分かってもらえるかもしれないですが、僕が作ったのがめちゃくちゃパーソナルなものなので公開できません。すみません。

でも、これ、パーソナルだったり、インサイダーな用途でこそ、威力を発揮するような気がします。コンパクトで使いやすいCRM、SFAがすぐにできてしまうので、スモールビジネスの業務用のツールとしてほぼ最適じゃないでしょうか。

そして、何がすごいって、Google Spreadsheetでできてるので、その気になれば、いくらでもGASでカスタマイズできるところ。「◯◯という条件を満たしたらメールが飛んでくる」とか、簡単に実装できます。

というわけで、たくさんSpreadsheetのデータを持っている人や、kintoneをスモールビジネスで使っている方。ぜひ一度試してみてください。感動するから。まじで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?