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『置き配』で誤配送された時の対処方法

来週使おうと思っているPCのパーツが有り、通販サイトから注文しました。夕方になって「配達完了しました」との通知が届いているのに気が付きました。

配達完了時間に家にいたはずなのですが、チャイムは鳴らなかったですし、通知を見てポストや宅配ボックスを確認したのですが、そこにも入ってない。

「置き配か?」と玄関の前を見ても玄関の前にも有りません。

そこで、買った通販サイトの配送状況を確認してみたら、「置き配しました」と、記載。そこには写真も添えられていたのですが、映っているドアがうちのと全然違う!

僕の住んでいるマンションは全て同じタイプの扉なので、同じマンションの違う部屋の前に置いた、とかではなく、そもそも違うところに配達していたようです。どこやねん、その扉。

なんとかして、状況を通販サイトに伝えたい。しかし、伝える先が見つからない!配達済みの注文は返品することしかできない!いや、返品したくないの!届けてほしいの!

30分ぐらいサイト内をさ迷った末、なんとか、「チャット」でのお問い合わせを見つけ、しつこいAIを振り払って(AIが対応してくれてもよかったんですが、選択肢に誤配時の連絡らしきものが出てこなかった。誤配と伝えても的を射た返事がなく)、人間のオペレーターにつながりました。

オペレーターに事情を伝え、配送員から連絡をもらうことになりました。今日中に連絡くれるといいます。(その時点で18時ごろ)

1時間ほど待つと配送員から連絡が!

「とりあえず、心当たりを探してみます」と。

まあ、覚えてないですよね。

念の為、こちらからも誤配の写真を送りました。SMSで送ってから、この玄関に見覚えありますか?と聞くと、わからない、と。配達の時刻に回ったところの記憶を辿って探します、と。任せるしかない。頑張って!

待つこと、さらに40分。思ったより早く配達員の方から連絡が。

「どこに配達したのか分かりました。その家の前に行きましたが、モノはありませんでした。それで、その家の人に尋ねてみたところ、『間違いと気づいたので、気を利かせて郵便ポストに戻しておきました』とのことでした」

おー!どこに配ったのか見つかった!よかった!

でも、「ポストに入れた」????

いや、それ、全然「気が利いて」ないから!
郵便の人も迷惑だし、万一それで僕のところに届いたら料金不足取られるし、届くモノはなんでも郵便ていうの時代の人ですか?

郵便ポストに入ってしまっては、配達員の方も取り出せません。彼も困ってしまって、僕に電話する前に通販サイトのカスタマーセンターと相談したそうです。

「通販サイトのセンターと相談しました。『今回はお客様のほうから今回の注文をキャンセルして返金してもらってください』とのことでした」

「実はさっき、それをやろうとしたら返品しか選べなかったんです。返品して返金してもらうにはモノを返送しないといけないんだけど、モノがポストの中なら無理ですよね…」

「いえ、私が本部に説明しましたのでいまはモノを返送しなくてもキャンセル、返金できるそうです」

「でも明日から使いたかったのに。これから再度注文したら、届くのはもっと先ですよね。困りました。。。ところで、なんで間違えたんですか?」

「実はお客様の番地、2丁目14-5ですが、私が2丁目4-15と思い込んでまして。それだけなら建物に行ったときに部屋が無くて気づくかもしれないのですが、そこもマンションで、お客様の部屋番号と同じ703号室がありまして…」

「なんという偶然…」

「とにかく、申し訳ありませんでした!」

と、いうことで、無事キャンセルになり、再度注文することになりました。

今回の荷物は質量の軽いモノだったので、飛散防止のため置き配を回避する選択肢を選んでいたはずなんですが、なぜか置き配に設定されていました。

それも若干納得いかないんですが、マンション名を書いてなかった僕にも一因はあるのかな、と。今後はちゃんとマンション名も書こうと思います。

それにしても、今回の通販サイトの問い合わせ導線はなかなかタフでした。電話で問い合わせるつもりは全くなかったんですが、問い合わせフォームを見つけるのがとにかく大変でした。

ということで、今回、僕が得た問い合わせノウハウを公開します。

(といってもこの1件だけなんですけどね。)

Amazonの置き配で誤配された時の問い合わせ方法

・フッターの「ヘルプ」へ

・最下部の「トピックから探す」

・「問題が解決しない場合は」

・「カスタマーサービスに連絡」

・「今すぐチャットをはじめる」※
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us/

・AIの質問に答える
   1.「注文した商品」
   2.「注文した商品を選ぶ」
   3.「他の問題があります。」
   1-3をもう一度繰り返すと、人間に替わります。
   (ステータスによって1-3の質問内容は異なることがあります)

・AIが人間に替わったら、誤配の状況を伝えましょう。

(ログインした状態で※にアクセスするのが一番早いです)

配送業者の方も、この期間、ずっと外でお仕事をされていて大変かと思います。誤配だなんだはこれからも発生すると思いますが、頼む側もそういうものだと思って余裕を持って注文しましょう。あと、マンション名は書きましょう。

参考になれば!!

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