見出し画像

【読書百冊 2/100】不機嫌な妻 無関心な夫/五百田達成(ディスカバー21)

・夫婦には3つのタイプがある
・恋人タイプ
・戦友タイプ
・同居人タイプ
・夫婦は他人なので、お互いに相手を尊重して接しましょう

世の中、夫婦間に問題を抱えている人が多いようです。夫婦間の悩みというのは、お金や性や子ども、親族なんかに直結しているところもあり、なかなか人に話せないもの。人に話せるうちは大した問題ではないのかもしれません。とくに40代ともなってくると、そういう話を友人らとすることも減ってきました。

世の中の人は夫婦間にどんな悩みを抱えていて、どう解決したらいいのか?を知りたくて読んでみました。

結果として、この本を読んでもあまり得るところはありませんでした!!

夫婦間の悩みもありきたりだし、答えもありきたり。夫婦を3つのタイプに分けるのはいいですが、殆どの夫婦はこのタイプにそのまま当てはまるわけではなく、「うちは恋人と同居人の間かな?」など、モヤっとした感じになります。そもそもこの3つのタイプに集約されるとも思えません。さらに、タイプ別に分けるなら分けるで、それぞれのタイプごとにもっと詳しい分析なり、対策なりを書いてほしかったです。これなら発言小町でも眺めてるほうがよほど役に立ちます。

と、いうことで、読む価値のない本でしたが、何か相手に直してほしいと思ってることがある人は、とりあえず立ち読みしてみて、悩みがピンポイントに書いてあるなら、買ってそこに付箋を貼ってダイニングにでも置いておいたらいいかもしれません。しらんけど。

#読書百冊2021 #不機嫌な妻無関心な夫 #五百田達成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?