見出し画像

2021年上半期振り返り

久しぶりに残したい気持ちが高まっているので、メモしていこうと思います。

2021年1月

・マネージャーになる

新卒で入社してからEC部門に配属になりがむしゃらに働き続けて5年半、マネージャーに昇格しました👏✨地道にコツコツタイプなので、大きな何かを一発かましました!と言うのはありませんが、組織がひとまわり大きくなるタイミングだったので、ある意味運良くその波に乗れたな〜という感じです。後輩は今までもずっと大好きだし大切にしてきたけど、これからは責任がもっと伴ってくるので頑張ろうと決意した時期でした。同じタイミングでマネージャーになった人たちは、どの人も私が新卒で何もわからない時からずっと優しくサポートしてくれた先輩ばかり。お互いをよく知っているので、今後は良い意味で甘えつつ、一緒に良い組織を目指したいなと思った。

2021年2月

・マネージャーになって2ヶ月、メンバーがいなくなる

元々チームの増員を想定していたのですが、1月にマネージャーになった時のメンバーは一人。(これを書いている今も人材を確保できていません涙)2個下の新卒メンバーで、忙しいセール期などを一緒に駆け抜けてきた大切な仲間でした。

自分の興味ある分野が明確になってきたのでそれを頑張ってみたい

というのが退社理由でした。退職後は興味ある分野を学ぶために学校に通い、資格取得を目指しつつ、フリーランスで働くとのこと。後輩の決断は勇気がいっただろうし、とても尊敬する。自分のやりたいことが明確な人は少ないと思う。後輩がそれを持てたことが嬉しいし、心の底から応援したい!と言う気持ち。仕事は一時的に負荷がかかるけど、一時的であると思えば全然問題ない◎!

2021年3月

・大学生時代に所属する学生団体でお世話になっていた学部長が定年退職🎓🌸

・リモート入社の新卒が間も無く2年目に・・!

大学生だったのは5年も昔・・・!?社会人歴の方が大学生だった4年間よりも長くなっていたことに気づき、時の流れを感じる。。大学時代に学部の教授と関わることなんてそうそう多くないだろうけど、学生時代にお世話になっていて、卒業後も定期的にOBOG会や現役生向けセミナーでお会いしていた学部長。(最後は副学長だったのかな・・もう肩書きもわからないくらいだけどかなり出世してたなぁ)もう定年だなんて驚き・・。いつでも世の中の最新情報に敏感で、素敵でした。長らくお疲れ様でした!

2020年4月は緊急事態宣言などもあって、弊社は入社〜リモートでした。そんな後輩ちゃんたちがもう2年目に・・!かなり衝撃で、ここでも時の流れを感じました。リモートがメインで、あまり外出もできないと、日々に変化がないからか・・時の流れがよくわからなくなる。。。

2021年4月

・2回目の緊急事態宣言下でのゴールデンウィーク

まさか、今年のゴールデンウィークもSTAY HOMEだとは思ってなかったよね。。今年も旅行にも行けずにじっとしてた。。どこにも旅行に行けないと、有給を入れるタイミングを逃し続けるから危ない笑

ドライブをして少しばかりの気分転換して終わった・・

2021年5月

・半年に一度の大型セール準備

・家を買いたい欲が高まる

去年はほとんど一人で回していたセール準備。今年はマネージャーの立場なので、後輩がうまく回せるようにサポートを。でも、去年一部をやってくれていたメンバーが退職していて、全員初めて・・の状態だったのでかなりガッツリ見ることになってしまいTT。。(本来はキャンペーンを主に回すチームは私のチームとは別。)私のチームにメンバーが増えていない中で、別チームが主に回していくキャンペーンもガッツリみているのは正直しんどかった・・来期のPJTも水面下で動いているタイミングなので、疲労度が1000%・・・。あ、でも来期のPJTで同期と一緒にできる案件があって、それはちょっと嬉しい気持ち🤗

  • 5月からパートナーが転職を👏そろそろ広い部屋に引っ越したいな〜と思い、賃貸を探すも(わかってたけど)高い・・!それならいっそ中古マンションとかを買ってしまう方がいいのでは。賃貸もみつつ、中古マンションも探す。実は父が不動産会社(中古販売)なので、父にも相談を入れて本格的に探しはじめました。
  • 買うと思うと、賃貸よりかはやっぱり慎重になるし、住む土地にも慎重になる。。思いの外ここだー!という物件に巡り合うのって難しいのだと実感。(お金がたーーーくさんあれば別だけどね。)

2021年6月

・家、いいところと巡り合って早く決めてしまいたい

・疲労がすごい

・大学時代の友人、補選に出る!?(まじか・・!

早く、7月8月になって欲しい。一人私のチームにメンバーが増えることが決定したので、次の山に向けて体勢をいち早く整えたいな。。。(私は疲れたよ?

この間、新卒面接の逆質問で「影響を受けた人はいますか?それってどんな人でしたか?」と聞かれた。私は2人答えて、そのうちの一人が大学時代に学生団体のチームのリーダー:彼女(副リーダー:私で色々やってた)その友人だった。タイムリーにその友人から連絡を受けて、急だけど補選に出ることになったと連絡を受けた。いやいやさすがに急すぎないか!?と思ったけど、相変わらずの行動派で色々チャレンジしているんだなぁと。物事を慎重に進めるタイプのわたしと真逆で、思い立ったら即行動、の彼女にたくさんの刺激をもらってきたけど、今回はさすがにびっくり笑。でも想いが強い彼女なので、すごくお似合いだとも思う。今度、少しお手伝いすることになったので、またたくさん話しを聞いて良い刺激をもらってこようっと。


半年を振り返ってみて(まだ6月おわってないけどw)、半年なら記憶がしっかり残ってる!と思ったので、振り返りは少なくとも半年ごとに出来るようにしたいなぁと思います❤︎


メモ終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?