見出し画像

2020年の振り返り

世の中が目まぐるしく変化した2020年。そんな環境要因もあってか、自分自身の考え方や興味の軸も少し変化があったような気がします。すでに記憶が怪しいことも多いけど、覚えているかぎり残してみたいとおもいます。

2020年1月

・初詣、新年会

予定を見てみたら、毎年恒例の浅草寺への初詣も友達との新年会も普通に開催してた。この頃はまだ全然・・世の中は昔のままだったんだなぁと改めて。。お仕事の山場が毎年12月上旬なので、1月はゆったりして心も穏やかだった記憶。

2020年2月

・会社で仲良くしてもらっている先輩が卒業、フリーランスへ

・クアラルンプールへ海外旅行

アグレッシブすぎて、私と考え方が180度違うけど、だからこそ刺激を受けてとても尊敬していた会社の先輩が退社・個人事業主になった。確かに、彼女にとって会社員としてやるには会社のいろんな縛りが邪魔だったのかも、そういう働き方もアリだよなぁってすごく感じたのを覚えている。今は会えてないけど、先輩はすごく楽しそうなのでどんな働き方が合うのかは本当に人それぞれ。

クアラルンプールへの旅行、行けてよかった。新型コロナウイルスの影響で海外渡航ができなくなったのが確か3月頃?年に1度は海外旅行に行けるように友達と計画を立てては、そこまで仕事を頑張るぞーーー!と気合いを入れるタイプだったのでご褒美が急に消失するのは無理すぎる。(今はそんなことも言えない状況だけど)

旅行でリフレッシュして、心はかなり軽やかだった記憶。

2020年3月

・在宅勤務へ移行

・リフレッシュ休暇で石垣島へ旅行 ※緊急事態宣言前です

新型コロナウイルスの影響で、政府が出社を何割か減らして欲しいと言っていたタイミング。弊社は3月1日から完全在宅勤務で出社は基本NGとなりました。幸いにも早々に情シスチームが在宅できるようにインフラを整えてくれたので、何の支障もなくお仕事できました◎。通勤時間が約40分〜場合により1時間/片道、かつ繁忙期は終電間近となることも多かった私は、「在宅勤務はQOLが爆上がりする!!永遠に在宅がいい!!」と思うほどでした。(まだ最初の頃は、対面の良さがあったこととか、思ってなかったなぁ;)

勤続年数が5年目に入るとリフレッシュ休暇が発生する弊社。私は勝手に、12月の繁忙期を超えた後の1~3ヶ月くらいは仕事をしすぎない、をテーマにしてます笑。にしても2020年はリフレッシュ休暇が追加になったことで休みすぎ感は否めないけど。何はともあれ、石垣島めっちゃいい!沖縄本島には何度か行ったことがあったけれど、離島は初めて。ハワイやオーストラリアも行ったことあるんだけど、どこよりも海が綺麗だった気がした!島ならではの、飲食店の閉まる時間が早い&お店が少ないので予約しないと入れる場所がない、というのには少し戸惑ったけど、総じて120点と言う感じ。行ける状況になったら、絶対また行く。

自然の力は素晴らしい。心のリフレッシュ度1000%です。

画像1

2020年4月

・退職した先輩の後任がチームにジョイン、幾分かの引き継ぎ(もちろんリモート)。リモートだと何気ない日常のコミュニケーション不足が発生することに気づく

STAY HOME期間にチームにジョインしてくれたメンバーに先輩がやってた業務を引き継ぎ。てんやわんやで始まったリモートでの転職、仕事はめちゃやりづらかっただろうなぁと思う。これはリモートの弊害だと思うけど、案の定、「え‥引継ぎの時にそれは伝えたし引継ぎメモ(手順書)にも注意事項として記載されていると思うんだけど‥」のようなミスが何個かちらほら。多分、対面で仕事をしていたら「そういえばこれって大丈夫ですか?」「これってこういうやり方でいいんでしたっけ?」みたいなやり取りが起きていたかもだけど、、リモートでは特に信頼関係が浅いうちはslackで気軽に質問したりとか、確認を投げるというのがやりづらかったのかなと反省。そして日頃から変動が多い業務も多く、今までチームの中でマニュアルを作る・ブラッシュアップする文化が薄かったのも一つの要因かなと。

チームメンバーが少なかった場合には回っていたことも、いつの間にか段々と組織が大きくなっていて。。この時期、明文化して共通認識を持つことは大事だと学びました。人とのコミュニケーションが不足していて、心は少し疲弊気味。(でも基本インドアタイプなので、周りの人たちよりは全然余裕でした笑)

2020年5月

・STAY HOMEなゴールデンウィーク

・半期に一度の大型セール準備

いつもなら旅行に出かけるゴールデンウィーク。2019年のGWはイタリアにいたなぁ海外また行けるんいつかなぁとか思いつつ、2020年はどこにも行けないのでひたすらSTAY HOME。おうち改造に取り組みました✨でっかくて狭い部屋の邪魔をしていた収納を粗大ごみにならないようにノコギリでカットし、スッキリした場所に念願のソファを導入して大満足です💖(何だか勇ましい写真ですね

画像2

GW明けは、ひたすらセール準備。12月のセールが一番大きく準備が大変ですが、2番目に大きい6月のセール。まだ定型化されたキャンペーンではないので、キャンペーン設計からLP制作のディレクション・導線設計・今回のキャンペーンのための細かい部分での開発依頼など‥端から端まで関わっている感じで結構大変でした。この時期は、まだチーフだったので「自らがメンバーのお手本となれるよう圧倒的パフォーマンスを出す」ことが目標だったので、本当にがむしゃら‥。ひたすら自分にできることは何でもやりまっせ、の精神でした。もう同じことをやるのは無理・・。笑


・・・・・・と、唐突にここで終わりにします。なぜかと言うと、久方ぶりにハット思い出して開いたnoteにはここまでが下書き保存されていたのです。すでにもう1年前のことなので、感情が思い出せません笑。

そんな中で取り繕ったように書いても意味がないと思うので振り返りは中途半端すぎますがここまでとしてアップします。

感情の記録を残したくて初めたのに全然続けられてませんでしたが、ふと思い出した時にはnoteを開いて記録していきます✍️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?