見出し画像

休職日記④

日記と言いながら、書けずに翌日になってしまう。恐れていたことだが一応16日間限定のつもりなのでそれくらいは大丈夫だろうと高を括っていたら案の定。紙ベースの日記も書いてるけど、そちらは1週間まとめて書いたりもするのでこれでもちゃんとしてる方。とことん自分を甘やかす癖は、今回の休職の原因にも影響していると思う。

TOKYO元気キャンペーンの恩恵を受けるため、母の買い物に付き合って、QRコードのやり方を教えたけどちょっと難しそうだった。いずれスマホ操作に疎い高齢者はいなくなるだろうから、このあたりの問題は根本的には解決しないだろうなぁ。

眼科で診察。飲み薬がクシャミに効いてる気がしないので相談したら耳鼻科で聞いてみたらだって。まぁそうなんだけど…。あとはかっぱ寿司で食事。以前より食べてないのに総額は増えてる気がする。冬はサイドメニューに麺類あるのは助かる。

雨の割には寒く無かったがダウンはまだ必須。家で一服したあと土砂降りの中電車で出かける。シネマ・チュプキ・タバタにて「彼方のうた」の最終上映。ここに来るときは雨に降られることが多い気がする。たまたまだろうけど。

そしてこの映画、なんとなく肌に合わないかもと1月のファーストラン時にスルーしてた。でも「春原さん〜」は好きだしやはり観とかないとと思い今回臨んだら、何だ、とても素敵な映画じゃないかと。何なら「春原さん〜」より良いかもしれない。特にこの作品の音に対するアプローチが好きだ。聴覚障害者用字幕付きだったが、もし一切の音を消してこの映画を観たとしたら、どんな味わいになるのかなとも思った。いずれにせよ、このミニシアターにピッタリな作品だと思った。

帰る頃にはほとんど雨が止んでいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?